鰯、鰯、鰯。

-

久しぶりの釣りネタ^^;

ふらりと出かけた近所の漁港が鰯に沸いていて釣り人も沸いていた日曜日。

こりゃ出動だと、家に取って帰って道具を持って
家族と犬まで巻き込んで鰯釣り


水面は見渡す限り鰯の群れで、サビキを落とした途端に
全ての針に喰いついてくる状況。

チビ二人に竿を持たせて、ボクはもっぱら針外しだったので
釣ってる時の写真はありません。。




約1時間で130匹超。




下処理が途方もなく長く感じられましたが、家族のリクエストもあり“なめろう”作り。
鯵で作るより黒っぽくなるのは仕方ないねぇ。あとやっぱり骨っぽくなる。。




チビどもはから揚げを作ってました。



隣座のローカル釣り師のおじさん曰く
こんなに港内に入ってくるのは珍しい、とのことでしたが
先ほどFBにお友達が気になる記事をupしていました。


大原もすごかったのね。。



大地震の前触れ?
NHKはクジラに追われた可能性なんて言ってたけども。。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/09 23:24
SUZUさん

茨城も…!
太平洋岸一帯にイワシが寄ってるんですね。
先々週あたりからジギング船が大爆釣らしいですし。

そうそう、大原にイワシを見に行ったら
フッコも打ちあがってました。
お腹パンパンでした。相当イワシを食って
酸欠になったみたいです。

  • 2012/06/08 09:16
  • ひで
  • URL
ひでさん、こんばんは!

カタクチイワシの下にいる魚も気になりますね。

私の地元からは離れていますが

茨城でも千葉に近い海域にカタクチが接岸していて

砂浜からヒラメやワラサが釣れたなんて話が

聞こえてきました。
  • 2012/06/07 21:29
  • SUZU
  • URL
  • Edit
PULさん

んまかったですよ~
次回はつみれも作ってみます。

いやー近いんで行ってみたけど
ハンパない数でした。。
  • 2012/06/07 18:46
  • ひで
  • URL
カタクチ~
うほ!旨そう
つみれにしても良さげ
リンク先の鰯がハンパないですね(汗
  • 2012/06/07 01:17
  • PUL
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
