厳かに…とは(やっぱり)いかず。

-

南東角地。約145坪。


去年の暮れ、法務局の仕事納めギリギリに手続きした建築予定地。
無事に登記も完了して、きょう地鎮祭を済ませてきました。


-

海の物、山の物は、なるべくここ房総の地の物を。
そして初穂料を収める熨斗袋に間違いないか、昨夜遅くまで確認。
さらに、ご近所へのあいさつ回りの品も。。


…と準備までは良かったんだけど
いざ地鎮祭が始まると、慣れない神事に最初は神妙だったひで家も。。


-

鍬を入れるときの「えい、えい、えい」の掛け声に
爆笑し始め…


-

これなに?どうやんの?なんでこうするの?


と、ひとつひとつの作法に対して
無遠慮に聞きまくり、神主さんも苦笑。。


「元気があってよかったですね」と
終了後に仰っていただきましたが、恐縮しきり。



まぁ、ウチらしくていいのか。なんて思いつつ
厳かではなかったけど、恙なく終了。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

アラ氏

まつ、たい、めいも走り回れるよ!
おこげは動かなくなったけどw



ぶんぶん丸くなったね!さん

地主さんのご好意で予定よりも
広い土地になってしまい
ちょっと持て余してます。。

公称、駅から徒歩7分くらい(だそうです)
まだ歩いてないっすw



うわ! 広いなあ~ドッグラン作っておいて!
  • 2011/01/10 09:48
  • アラ
  • URL
145坪は広い---。
しかも駅から近かそうですね。

出来るのが楽しみですね!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
