泣死?

-

あまり「建築日誌」的なものを書くつもりはないのですが
きょうはちょっと考えさせられたなぁ、と思ったので。


家づくりの方は、融資決定以降、着々と進行中。

年末ぎりぎりに決済となる土地の方は
土曜に造成が終わってすっかり更地。広々。

建物の方も、間取りがほぼ確定して
日曜はコンセントやTVアンテナ、照明なんかの配置を
決めることになったのですが、これがまた今まで以上に
考えることが多くてですね。。


そもそもの間取りのコンセプトとして
家で過ごす時間をなるべく家族一緒に、ってことで
1階のほかに、2階にもセカンドリビング的なスペースを作ってまして。

各々の部屋、特に子供部屋には(引きこもり防止も兼ねて)アンテナもLANも入れない。

テレビ見たけりゃ集まれ。ネットしたけりゃこっちに来い。
そういう間取りにしてるんで「子供部屋なんてコンセントだけで充分」と思ってたら
建築士さんから一言。


子どもたちがいなくなった後の生活も考えて下さいね。


…んー、すっかり考えてなかったな。


仮に下のチビ(小1)が高校を卒業して
進学or就職で一人暮らしを始めるとなると
あと11年ちょっとで、いなくなるってことか。

その時は、上のチビ(も一人暮らしだったら)と合わせて
二部屋が余ることになってしまう、と。

奥さんと一部屋ずつ分け合うことになるんだろうけど
そうなると“自分の部屋”でTVも見たくなるし、(たぶん)ネットもしたくなるだろうし。。

やっぱり各部屋にアンテナやLANが必要になるのか、と。


これまでそんなの考えたことない
マンション暮らしだったので、ちょっとびっくり。


つか、まだまだ小さいと思ってるのに
そんな「子どものいない」生活が、あと10年ちょっとで来るかもしれないってことの方が衝撃で
想像したらちょっと涙ぐんだり…(苦笑



いまからそんなんじゃ、結婚なんてされた日にゃ親父はきっと“泣死”しちゃうぜ(笑




関連記事
スポンサーサイト

Comment

akiさん

実は一時ログハウスも検討していまして
モデルハウスに足を運んだこともあったのですが…
なにせボク以外は「都会生まれ都会育ち」な家族なので
あるラインの“便利さ・快適さ”は求められています。。

コメントから拝見するに、「期せずして」かもしれませんが
ウチも基本は「リビング学習」でして、いまだ学習机なるものは
購入していません。新しい家では作り付けのカウンターデスクを
2階リビングに設置します。

akiさん家のお子さんに関する記事を拝見するに
正解だったのではないでしょうか?
ウチもそうなれば…と思っています。

10年なんてすぐ
10年、あっという間ですよ~(感涙)
我が家が家の新築工事が始まったのが、上の子の小学校入学式当日。
僕33歳、息子6歳。で、今はそれぞれ45歳と18歳...ふたりの関係に変化なし(苦笑)

引きこもり対策とか、あんまり考えてなかったけど、部屋のドアを開け放たないと暖房が効かない造り&子供部屋にはエアコンなしゆえ、結果的に勉強も食事も一家団欒も全てリビングでみんな集まってやってます。
良かったのか悪かったのかはまだ判断できませんが...
PULさん

そう、いまもDSをWiFiに繋ぎたいんですよ。こどもらは。
たぶん、そうしちゃうと思うんですけど
気持ちの問題というかですね。。

三人目はないです(キッパリw

まぁいいじゃないですか
今だってWi-Fiがあるんだから何とかなるってもんでしょ~
むしろ子供だからWi-Fiに繋ぎてぇって思うはず?

今から親父泣き練習して置いた方がイイかも?
第三子が仮に出来たとして女の子だったら憤死しそう(笑
  • 2010/12/14 04:55
  • PUL
  • URL
kazuさん

まぁ、そうなんですかね?

でも、ここは外房。
今年やっと(駅周辺に)光がやってきた町ですから。。


多分11年後にはネットも進化してLANは必要なくなる時代が来るかもよ!

今でもipadが普及してきてるでしょv-353

  • 2010/12/13 19:13
  • kazu
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
