キャンドル・ランタン

-

数年前に買ったキャンドル・ランタンが
ブームになっている。


…あ、ブームって、ひで家限定でのことです。スイマセン。



ランタン、と言っても本格的なそれではなくて
どちらかというと“インテリア”な物なんだけれど
東京住まいの時は、部屋の飾りでしかなかったものが
ここにきてようやく明かりを灯されることになった次第。


-

慎ましやかなウッドデッキにColemanの折りたたみチェア。
サイドにローテーブルと、蚊よけの除虫菊(苦笑

というのが、移住してからの定番くつろぎスポットになっていたんだけど
ぼちぼちここ外房も蚊が少なくなってきて、夜風もひんやり心地よい。


1時間40分の電車旅から帰宅して遅い夕食をとったら
値上げしたというのに止められないタバコを片手にチェアにどっぷり腰を落とす。

すると虫の声や波の音に早速包まれて
長らく求めていた“ゆったりとした時間”が流れていくのが
本当に聞こえてくるような気さえする。

そうなると長居するのが常になってしまって
少し明かりが欲しいな、ってところにぴったりしたのが
このランタンでした。というワケ。


-

もちろん月明かりも最高なんだけど
キャンドルの淡く柔らかい光もまた。。


光源としては人類史上最古であるだろう火の光っていうのは
なぜか見ていて飽きないしね。
これってホモサピエンスとして
脳の奥深くに染み込んでいるいる感情なのだろうかね?


-

秋の夜長に、のんびりと。

ホントはここで読書する時間くらい欲しいのだけど…最近すぐに眠くなりやがる(苦笑





関連記事
スポンサーサイト

Comment

tanaさん

いい感じっしょ?
もっと、こうしたいああしたいってあるんだけど
まぁぼちぼちやります。

ちょいと寒くなってきたんだけど
楽しんでるよ~



  • 2010/10/20 10:25
  • ひで
  • URL
いい雰囲気v-392

好きなお酒と、好きな本・・
まったりとすごしたくなるような空間ですね。

気持ちのいい季節は短いけれど・・
満喫してね~
  • 2010/10/19 23:02
  • tana
  • URL
あら氏

吟遊詩人を目指したいのだけれどねぇ(笑
夜中にブログを書くといかんね。
ラブレターと一緒か。

とりあえずのんびり生きてるよ~

  • 2010/10/19 18:41
  • ひで
  • URL
うふふ
詩人になってきたね(笑)
俺、他人のブログって殆ど読まないんだけど、ヒデちゃんのは何かいいね。久々に夜中までレポート書きの仕事して、寒いベランダで黒い川を眺めながら一服。で、ヒデブログでまた一服。おおお、遠くで生きてる!と思うと、安心するわ(笑)
  • 2010/10/19 02:53
  • あら
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
