羽化ラッシュ

  • Day:2010.07.02 11:13
  • Cat:xoxo
-


Novさんのところは“カブトムシ・ラッシュ”のようですが
ウチは“シオカラトンボ・ラッシュ”です。


上のチビが学校のプール開き前の掃除で捕まえて、持って帰ってきたヤゴたち。
次々と羽化して飛び立って行ってます。


この辺りは水辺の町なので、トンボはよく見かけるけど
冬の間、水を張ったままのプールにはヤゴを含めて数百匹の生き物がいたそうですよ。

そして掃除をただの掃除とせず、近所の「ヤゴ捕り名人」なる爺様を招いて
採取・観察・飼育。

ボクの小学校時代にはなかったことで、よろしいんじゃないかと思ったけど
よくよく考えると、ヤゴなんてそこらじゅうの田んぼや小川・池にいたもんで
飼育するってことを考えたことがなかったですな。
田舎暮らしゆえ、ですね。


残るヤゴは3匹。
今週末にはいなくなっちゃうかなぁ。。


関連記事

Comment

PULさん

ゲンゴロウ絶滅なの!?
知らんかった!

なかなかいいプール掃除だと思います♪
  • 2010/07/03 00:03
  • ひで
  • URL
ヤゴ!!なつかすぃ~
そんな授業ってのも楽しそうで羨ましい
ゲンゴロウが絶滅したとか聞いたんで今の内に自然の生物を見て知って欲しい所だ
  • 2010/07/02 19:13
  • PUL
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
