pit-in

やっと休めた週末。
天気も良かったので一年ぶりのザリガニ釣りでした…でした、って変か?

-



去年、香味付きのイカで喰いの良さを実感したわけですが
その後も「特餌」の情報をたくさんの方からいただいていて。
これまでなじみの無かった釣りだったもので、いろいろと勉強になりました。


しかし今回は、数週間前にザリガニの様子を見に行ったときに
ローカルの名人が使用していた餌を試そうということになり…

用意したのが“魚肉ソーセージ”(写真失念!)


ほかにも名人は“カニかま”や“ちくわ”といった餌を使っていて
今後もこの池でのザリガニ釣りを続けるに当たり、
ここはひとつローカル名人の流儀に則ってみようかと思った次第。
魚肉ソーセージを選んだのは、単に冷蔵庫に残っていたから。


-



そして肝心の釣果は…“特に”差が出るような結果が出たわけではなく。。。



-



ま、ぶっちゃけ釣りする時間が短かったからなんですけど。
↑写真の後、数秒後に上のチビが片足をドボン、と池に突っ込みまして…強制終了。


-


「こんなふうになっちゃったからおちたんだよ」

との、言い訳を聞きながら1時間もせずに帰宅。


-



もうちょい釣りたかったなぁ。
てな、感じでした。



========================================================
魚肉ソーセージ、魚(メダカ)の寄り具合は
ハンパなかったです(苦笑→


関連記事
スポンサーサイト

Comment

PULさん

よっちゃんイカはボクも好き…って関係ないですね。

う~ん、確かにコドモは時として残酷…ですな。
蛙は嫌だなぁ。。。

  • 2008/06/03 16:45
  • ひで
  • URL
アメリカザリガニに駆逐されたと思ってたけど
日本ザリガニ健在ですね

煮干しとかよっちゃんイカもいい感じですよ
変わったとこでは蛙の皮を剥がしたり
釣ったザリガニの尻尾を殻を剥いて釣ったり
今考えると、子供って残酷だ
  • 2008/06/03 11:42
  • PUL
  • URL
ロンさん


おぉ!
これまた有益な情報ありがとうございます

確かに餌の結び方までは考えてませんでしたよ


ん~ やっぱりどんな釣りも奥深いですね
ますますハマりそうです(ザリガニに/笑)



  • 2008/06/03 00:16
  • ひで
  • URL
例えばスルメ。
これでザリを釣る場合、バス釣りで言うところの『ワッキーリグ』状態に結んでませんか?
そうではなくて、リング状に結んでやると、キャッチ率が上がりますよ~。

要は輪っかにするんです。

お試しあれ♪
  • 2008/06/02 19:34
  • ロン
  • URL
Comment Form
公開設定

