…じゃなかったのか

20080517222004
一年前のザリガニ釣りの時に池で掬ったメダカたち

ウチの水槽ですくすく育ってきたわけなんだけど
最近「妙な動き」をしてるなぁ、と思ってチビの図鑑で調べてみたら、なんとメダカじゃなかった。。。

カダヤシっていうそうです
ボウフラを食べてくれるから「蚊絶やし」
アメリカ南東部原産で、20世紀初頭にボウフラ退治を目的に放流されたとか

写真でお腹にピンと長いヒレが写っているのがオス
正確にはヒレではなくて“交接器”だそうですが、メスと交尾する時にそれがピヨンと前にくるんですな

…つまり勃起するってことか(笑)

妙な動き…と思ったのがその勃起だった訳で、水槽の中で一番ガタいの良い(セクシーボディの?)メスを昼夜問わず追い掛けまわしてます

いやはや、頑張っていただきたい…と、しばらく生暖かい目で見守る所存です(笑)

関連記事

Comment

PULさん

似てませんとも!(笑

本能ってすばらしい!と思う次第です。
  • 2008/05/19 20:45
  • ひで
  • URL
や・・・・やらすい~
飼い主に似る自然の摂理ですな
  • 2008/05/18 22:30
  • PUL
  • URL
Comment Form
公開設定

