NEW PEN

  • Day:2009.06.24 23:04
  • Cat:xoxo
-

もう何度目になるかしら?
一眼購入計画についての記事は…(苦笑

しかし!今回はちょっと違う(かも?)


これまで購入を見送ってきた理由は色々あれど
実はこの発表を“待っていた”という側面もあったわけで。。

ついに出るOLYMPUSのマイクロフォーサーズ規格“NEW PEN”

ぶっちゃけその外観を見ただけで“買い”だと思いました(笑


早くもネット上では、この新たにPENの名を襲名したカメラのスペック等について
賛否両論の意見が飛び交っていますが、そんな方々の意見を横目で見つつ
ボクなりの使用方法を考えるわけです。これが一番楽しい時間な気がします。。


パンフには「マイクロ一眼」なんてワードが躍ってたりしますが
ボク的には“高級コンデジ”な使い方でいいと思うんです。

だから本当に買うのなら 17mm F2.8のパンケーキレンズのみのキット。
そこにパンケーキ専用の光学ビューファインダーを装着して、本革ボディージャケットを着せる、と。
それだけ。シンプルがいいし、そういう使い方ができるカメラですもんね。

んで、ずっと悩んでるE-620の値段が下がってきてるんで同時に購入。
そっちでレンズを構築していって、必要に応じてマウント使ってPENでも使えるようにすると。

ついでに言えば、釣りや野遊びなんかに使うのは
これまで通り防水仕様のμ1030SWでいいわけで。


…あらら。完璧じゃん。すっかりOLYMPUS党員になっちゃいますが(笑


他にもPENはやっとSDカードを取り入れたものになったし
E-620で魅かれているアートフィルターも装備。しかも動画にも使えるとか。。

もちろんマニアな方々の意見の中には
マイナス要素も目にするけど、一度にいろいろ求めてもねぇ?ってな気がしますから
ついに踏み切ってもいいのかな?と、思うんです。思うんですけど。。
ま、すべては潤沢な「先立つモノ」があっての話なんですね、これ。






…さて、ロトでも買いに行きますか。。









関連記事
スポンサーサイト

Comment

ロンさん

確かにすぐ目移りしちゃうでしょうね~
なにせ物欲の塊ですからね(笑)

ボクの決め手は「(遊び)道具として楽しいかどうか」

これに尽きます
クルマもそうだし、アウトドアの道具なんかもその基準が大きいです
持ってて楽しければ、機能は二の次にしてしまいます


そーゆー意味で言えば、デジタルより銀塩選んだ方が楽しそうな気もしますが…


ま、“持ち道具で楽しめる範囲”で遊ぶ感じが身の丈に合ってていいかな、って

そんな風に思ってます

  • 2009/06/27 15:56
  • ひで
  • URL
え~最近もの凄く良く思うんですが、普通は、それなりに高価な物品購入の場合、猛烈に検討しますよね?
僕もそうなんですが、結局それは役に立たないケースが多いです。ってか、絶対に違うのが欲しくなりますね。しかもすぐに(笑)

なので、機能に従うのではなく、己の本能に従う。

が、正解のように思います。

デジタルの場合、RAWで撮ってしまえばあとは現像でお好みの露出(ある程度)に出来るし、WBなんかも自由自在です。オリンパスだとアートフィルターってのがあると思いますが、RAWで撮っておけば、現像時に好きなものを(確認しながら)選べますから。それでも気に入らないならレタッチソフトでなんとかなります。

今現在、コンデジ、デジイチの使い分けは携帯性で決めてます。あと、コンデジ、デジイチと言うか、D90とGRDの決定的な差はISO感度ですね。GRは1600まで、D90は3200まで常用感度があります。例えば僕が撮ったやつで『あんよ』って写真があるんですが、あれはISO800です。GRでISO800まで上げると、あんよの写真は成り立たない位(僕レベルで)画像が荒れます(ノイズが出る)。

一眼使って数ヶ月ですんで偉そうなこと言えませんが、そういった観点からみると、GRってのは良くできたカメラだと感心します。

でも、HASSELBLADの500CMを買ってもらうのが一番だと思います。

銀塩ですが(爆)

  • 2009/06/27 00:07
  • ロン
  • URL
ゐっぺゐさん

やっぱそーゆー使い方がベストかな?と思うんですよね。
一眼お持ちの方々が、被写体によってはGRとかと
使い分けるのと同じ感覚で。

そこにレンズを共有できるメリットがあるなら
なおのこと選択肢が増えて良いと思うんですよ。

ま、浅知恵ですが…ご一緒に散財しませんか?(笑
  • 2009/06/25 10:54
  • ひで
  • URL
ほんと長かったです
僕もつい忘れるくらい待ち構えておりました。ようやくですね!
僕も高級コンデジの理想形と勝手に位置づけてあれこれ妄想しておりました。toto当たらないかしら。。

Comment Form
公開設定

