Digi-1

  • Day:2009.03.19 01:55
  • Cat:xoxo
-

この記事から、というかその前から検討している“デジイチ”

ネットや雑誌を前にむむむと唸ったり、同僚やら上司やら友達やらで
すでに導入済みの方にいろいろ聞きまくったり、家電量販店で実機に触れてみたり。。。

探せば探すほど、知れば知るほど悩みは深くなるばかり。
雑誌は提灯記事、ネットのレビューはちょいとマニアックすぎてついていけなさすぎ。


…という具合に、決め手に欠いておりました。



ところがここにきて、ぐぐっと引き寄せられたのがオリンパスのE-620。

選択基準の中にあった「携帯性」でE-420が候補の一つだったのですが
なんと明日、金曜日に620が発売になるという記事を見つけて。。
ほとんど変わんないサイズだし。ぬ、これは!?って感じで。

そういや9代目コンデジもオリンパスだったか。

ちょうど一年前のGuamで撮った写真をみると、確かにコンデジの中では画質は良いほうとは言えないけれど
オリンパスは個人的に好きな発色だったんですよね。
だからいまもメイン機で使ってるし。


もちろん同じ色が再現できるとは限らないけれど
革のボディージャケットやアートフィルター、パンケーキレンズも魅力的な要素。

そしてなによりAFライブビューがいい!
チビどもの写真やたまに釣れる魚の写真(笑)を撮るのに便利だわな。
バリマグニアングルファインダー買わなくていいわけだし。




と、まぁなんだかんだ持ち上げてますが一番の決め手は
さぁ、撮るぞ!ってカメラ担いで出かけて、がっちり構えるんじゃなくて、
コンデジ感覚で持ち歩いて、お?いいな。撮っちゃおうか?はい。みたいな気軽な感じが
自分にぴったりな気がするのです。

誰かが書いてたけど「お散歩カメラ」って言葉がぴったり。
カタログにも「いつも持ち歩く表現力」なんて書いてあったり。


というわけで、カタログ片手にリビングでさっきから「いいな~」と呟いていたら
めずらしく奥さんが興味を持ち。。


どうせ買うなら発売日のあした買えば?
今週末の卒園式にも使えるんだし。


…。

…。


…!!!!!!!!!!






価格が安定するだろう夏頃を想定してましたが…ひょっとして!?




関連記事
スポンサーサイト

Comment

ロンさん

お久しぶりです!
ロンさんも一眼写真を掲載されてましたね~
レンズ買い増し予定とはうらやましい限りです。

D90となると…某爆速マスターとお揃いですな。
ボクも検討機種だったのですが…実機を触ったところ
シャッターボタンの位置等が、ボクの手にはしっくり来なかったんですよね。。
使ってれば慣れるかな?とも思ったのですが。。

いいですね!
釣りそっちのけで撮りに行きましょう!東京湾に!!(笑



  • 2009/03/19 17:38
  • ひで
  • URL
ゐっぺゐさん

おぉ!同じ悩みを抱えてるようですね!

悩んでる間が楽しいのですが、買ってしまうと
今度はレンズ沼やボディ沼に陥って悩みを抱えそうで…(苦笑

そういう意味でオリンパスは、あまりカメラに特徴がない分
悩まなくて済むかな?とも思っております。


ま、最後は“感覚”で決まっちゃうんでしょうけどね。
  • 2009/03/19 17:34
  • ひで
  • URL
ご無沙汰でっす。

僕はD90にしましたよ~。
子供の各イベント対策として18-200のレンズキットにしました。

で、すぐ50㎜を買いました(笑)

近いうちに【広角】か【マクロ】を追加する予定でっす(爆)

今度一緒に写真撮りに行きましょう!
  • 2009/03/19 17:30
  • ロン
  • URL
僕もです
僕もず~っと検討中であります。
E-620の小ささはいいですよね。でもオリンパスならマイクロフォーサーズを待つべきか。。。と日々悩みまくっております。
最近のデジカメの値段の下落っぷりは購入を躊躇わせてくれます。。
Comment Form
公開設定

