悪巧み

  • Day:2008.11.26 14:03
  • Cat:xoxo


依頼を受けたのは1ヶ月前くらいだったのだけれど
来年の話だし…と放っておいた件で動きがあってあたふた。

仕事ではなく…いわゆるボランティア。
もちろん無償でとあるイベント用のVTRを作ることになっており。。


いまの時代ってさ、みんな自分のPCなんかで映像編集できちゃったりして
ボクらの存在意義なんて…と、こないだ隣の席の同僚と話したりしたんですが
ボク的にちょっとタイムリーな話題。



もちろんプロとしての意地と誇りはあって(とはいえ、まだまだ半人前、という自覚も忘れてないけど)
“それなりの”モノは作れるつもり…つもりってのがミソ(苦笑

でも悲しいかな、それを生業としていない人が作ったものの方が
万人に受け入れられたりすることもあるんですよね。


その最たる例が昨夜のデキゴト。


どういうVTRにしようかね?と一応同じ業界人の奥さんに相談中、なんとなく見当をつけていた
小田和正さんのこの曲使ってもいいかな?なんて↑の動画を見せたら不意に号泣。
VTRに…っていうより小田さんの歌詞に泣かされた、って感じだったけど
どこぞのCMと同じつくりの、いわゆる“ベタ”なVTRなんだけどそれが一番ぐっとくるみたい。
そうだよね。そういうもんだ、と改めて認識。


で、いろいろあってやっぱり「そーゆー」VTR作りをすることになりそう。

そうした中のどこでプロとしてのチカラを見せるか?別段そんなこと考えなくていい依頼なのだけれど
…ちょっと、ねぇ?気が済まないじゃない?(苦笑




そんな訳で当日の会場に集まってるであろう数十人のオトナタチを
どうやって泣かせてやろうか?
ちょっとした“悪巧み”のような、そんな感じ。



そしてちょっとした自戒も込めて、な話。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

あぁ!全米~のフレーズ使おうかと思ったのに!!(笑

人を笑わせるより泣かせる方が簡単…と言われてますが
どうしてなかなか。。

  • 2008/11/26 17:38
  • ひで
  • URL
YOU-TUBE埋め込み出来るんだ
小田和正ってだけで確かに泣ける(涙

全米が泣いたって表現にはならないようにw
  • 2008/11/26 16:17
  • PUL
  • URL
Comment Form
公開設定

