Green Turf

-

土曜日。

これでもかっ!ってくらい
ふかふかの黒土がたっぷり根に絡んだ
姫高麗芝が届いた。


-

…めちゃくちゃ大量に(笑


-

芝をお願いしたのは福島・南相馬市の業者さん。


3.11で被災したために茨城に事務所を移転。
営業再開されてるそうで。。


決め手は、このロール芝。

サッカー場なんかではお馴染みなんだけど
個人で買おうとすると、途端にハードルが高くなって
購入先が限られたり、少ロットでは売ってもらえなかったり。


-

東側約140平米の部分に敷き詰めるべく
3週間かけて除草~整地~施肥と準備は万端。


ところが…


-

予備も含めて多めに注文したら
意外に大量に余ってしまい
まだ予定になかったサンルーム前まで敷くことに。。


-

まぁ、いずれ…と思ってた場所だったからいいかな、と。


結局この土日は芝張りに費やされ
日焼けも筋肉痛も酷い状態でカラダはボロボロ。

でも、これまで砂を飛ばしまくってご近所に迷惑をかけていたのが
解消されたので、少し安心。


丸二日かけた芝張りは
この夏を費やしてる、庭造りの最も大きな山場。

土曜の夕方、様子を見に来てくれた外房の写真屋さんがほめてくれました→ソトボ日誌


-

早速、けさから1時間早く起きて水やり。


-

根付くまでが正念場だな。





テーマ「海」

-

久しぶりにGR BLOGをのぞいたら
今月のトラックバック企画のテーマは「海」
しかも締切がきょうだし。


てなことで海辺に住んでいるのに、この夏は慌ただしくて
ろくにGR DIGITAL IIで撮ってない…から、一度掲載したこの写真で
トラックバック企画「海」に参加します。


なんかひさしぶり。






…あれ?比較明合成してても大丈夫なのかな??



佳境

-

夏休みも、来週で終り。
宿題も佳境に入り、残すは自由研究のみの上のチビ。


今年は星座を観察したいそうなんだけど
選んだのがよりによって“いるか座”とは。。


いくら満天の星空が望める外房でも
小さくて見つけるのが難しいんだよな。。



今週の良く晴れた夜は、ビーチで朝まで付き合うことになりそう。




しかし、この絵はマンボウみたいだな(苦笑)




ソトボウノソラ

-

けさ。動き始めたばかりの駅前。


-

風はすっかり秋の気配。


-

慌ただしかった夏の終わりと共に…
いろいろシンプルに。削ぎ落としてしまおうと。







…とりあえずTwitterやめました(笑)




toteとカメラ

-

『page tote』が届く。

ちょうど1か月前に受注会をやってた時にお願いしたモノ。

そっか、あれからもうひと月経つのか。
引っ越しもあったし、怒涛の日々だったな。。


-

そのひと月の間に越した新居。

2階リビングでの撮影は、WBがムツカシイ。。
LEDのスポット照明なんだけど、
オートだと画角を変えたら色味も変わる。。


-

こっちの写真が実際の色味に近いな。

しかしPENより携帯の方が優秀だなんて(苦笑


しばらく(あえて)持ち歩いていなかったカメラ。
このtoteをきっかけに、きょうからまた毎日持ち歩くことに。


離れていた間、写真についていろいろ考えていたこと。
迷いなくシャッターを切れる気持ちになっていればいいのだけれど。。


-

とりあえず、けさの電車内で試し撮り。


ん~、味気ないな…
まだ早かったか?




月夜雅楽

‐

満月の夜、海岸にて。


-

-

‐

-


レジャーじゃない。旅でもない。
海がある町に住んでいるからこそ、過ごせる時間。


この町に移住してから一番感動したイベントかもしれない。。



これでついに。

-

きれいな夕焼けに向かって自転車のペダルを踏む。



-

たった1年しか住まなかったけど、初めての外房暮らしを
スタートさせた家に背を向けて。



-

本格的にこの地に根付くことになる新居へ向けて。


移住を考え始めてから
人生において大きな転換期となったこの2年。


鍵を刺し扉を開け、荷物を運びこんだら
これでついに新しい生活が本当に始まるんだなぁ、と実感。


-

-

-

とりあえず庭を作り上げるまでは
落ち着かない日々なんだろうなぁ…(苦笑)






