TOKYO Green

‐

@東京・代々木。21時。

駅近くの開かずの踏切横に歩道橋。 
3本の電車が通り過ぎる間ずっと観察してたけど
ついに利用者は見かけなかった。


-

これ登るくらいなら、電車が過ぎるのを
ぼんやり待つかなぁ?
急いでるのは電車だけだし。

みんな、そんな感じ?



遮断機がいつまでたっても上がらないので
先を急ぐわけではないんだけど、歩道橋へと歩いて行く。

そして登ってみる。


-

そして柵と街灯が織りなすシンメトリーを崩す街路樹を見る。


-

そして誰かのごみを見つける。


-

そして掃除機に吸い込まれるごみのように
電車がするすると街へと消えていく音を聞く。


-

そして吸い込まれることのない街路樹を見る。





そして。







週末紀行譚

-

目覚めたら、そこはヨットハーバー。
そんな日曜日の朝。

週末を利用して海沿いのリゾートホテルに宿泊…したわけではなく


-

車中泊DODGE RAM VAN -Winter Ver.-(毛布と羽毛布団だけ/苦笑)


週末、熱海に行ってきました。
土曜の夜中に外房を出発して、約3時間半。

房総半島と三浦半島を横断しつつ、小田原を抜け
真鶴半島の外周をひた走るルート。

道路は空いてるんで、ほとんどノンストップ。
やっぱり夜行の旅はスムースだけど、せっかくの景色が楽しめないのが残念かな?
終盤は海沿いの道だったのにねぇ。


到着後、ウィスキーをクイッっとやって就寝。
そして街が動き出す前に起床して、ヨットハーバーを散歩。


-

これくらいのサイズのボートっていいなぁ。

などとかなわぬ夢を見つつ…


-

河津桜にも似た“あたみ桜”の花がちらほら。


午前中は、奥さんがどうしても現物を確認したいっていう
テーブルやインテリア用品を作っている職人さんのショップが熱海にしかなく
わざわざアポイントを取って見学に。


本人は見て触れて満足のようでした…が、チビどもにとっては退屈な時間(笑

そりゃそうだよねぇ。。


-

午後はお茶を濁すようにロープウェイに乗ったり
極狭の遊園地(?)で遊んだりしつつ、夕方前には出発。


お決まりの真鶴道路と東名高速の渋滞にはまりつつ(お陰で景色は堪能できたけど)
途中、土砂降りと晴れの境を走り抜けたりして、帰路は約4時間半。



渋滞はイライラするけど、RAMだと運転はあんまり疲れないからいいね。
次回はたっぷり遊べる旅をしたいものです。。



あかるい夜

-

とにかく昨夜のは見事だったな。

例の如くなあかるい夜。

もう少し早い時間の方が大きく見えてたのだけれど…午前4時過ぎの


-

そして別の夜。
家の採光窓からも。

これは何時だったか…たぶん0時を過ぎたころ?


最近、雲ひとつない空より
隙間から顔を出してるの方が好きかな。




さぁ、望遠レンズが欲しいぞっと(苦笑)






のどかな日々2

-

てなわけで無事、田んぼから発掘。


風呂と洗濯機でばっちり洗って元通り、っと。


いやぁ、久しぶりに泥遊びしたわ♪
しかも夜中に(苦笑)







のどかな日々

-

上のチビが“学校の帰りに田んぼにはまって片方の靴を失くした”と
仕事中に奥さんからメール。


帰宅してみると、ウッドデッキに泥だらけの靴が3足。3…足。



…下のチビもか(苦笑)


けさ、そのときの様子を聞いたら
いっしょに帰ってた友達も、だそうで
ずいぶん楽しかったみたい。


「くつしたのままあるいてかえってきたよ!」


と、なんの自慢かわからないけど得意げな上のチビ。



今夜もう片方を探しに行くかな。
農家の方に迷惑かけるといけないしねぇ。。






いつのまにか

-

“まえ”を向いていたつもりが、“うえ”を望んでいたのかなぁ。。


いつのまにか、ね。




前と上とじゃ、ずいぶん進む方向が違ってくるねぇ。
もう一度、足元を確認、確認。。




どうしても“うえ”を見るときは、一度立ち止まりましょう。
と、自戒を込めて。。






旅のお供に。

-

駅の売店でしか見かけないブツ。


これと暖かいお茶があると
電車のが、ほっこりするのでお気に入り。


-

なんだか年寄りくさい感じもするけど
紫蘇も入っていて、小さくても
すっぱさはかなりのもの。

口の中で転がしながら酸味を味わって、時々熱い緑茶でさっぱり。。


その繰り返しと、なんだか懐かしい味が
車窓を過ぎていく田舎町の風景にぴったりなのですが…




問題は、毎朝のほっこりは
電車ではなく、通勤だということですかね。。








Hand Made Present

-

上のチビ作/サカナ


-

下のチビ作/DODGE RAM



ボクが好きなものを紙粘土で作ってくれたチビたちが
帰宅したら「おめでとう!」とプレゼントしてくれました。



-

さらに今年の干支や(イカスミ入り)ドーナツ(?)といった作品と“手作りケーキ”


37回目の誕生日は、手作りの品で囲む
お祝いをしてくれました。。




そう、手作りばかり…あれ?もしかして節約??(笑



-

こんな風に祝ってくれるのはあと何年だろう?って
こいつらの成長ぶりを目の当たりにすると
そんなことを考えちゃったりするけど…なにはともあれ「ありがとうね」




50000miles over!!

-

きのうのお出かけでも、海岸線に沿ってうねる国道をストレスなく走り
アクセルを踏み込めばV8サウンドがシートを通じて心地よくカラダに響く、という
いつものcruiseを楽しませてくれたRAM


-

移住してからというもの、日ざらし雨ざらし。そして雪ざらしな青空駐車。

さらに塩害危険度MAXな海の側という条件だけど
リビングからいつも見える位置に停まっているのが
さらに愛着を増す結果にも。


-

そんなRAMが走行距離50000マイルを超え、前のオーナー(たぶんアメリカの誰か)が
手放した時の距離=約25000マイルに追いつきました。
こないだ残りのローンも完済したし、これでなんだか“本当の”オーナーになった!って気分。

お世辞抜きで納車時のワクワク感は、いまでも色褪せないし
何度もここに書いているけど、いろんな意味で楽しく飽きないクルマ。


もうたぶん本国の地を走ることはないだろうけど
この島国で、その寿命を全うしてもらえるように大事にしていこう、と。


そんなことを思った夜。











