night-frog

-

これまで何度か、というよりも「何度も」目にしながら
カメラを向けていなかった“カエル”

帰宅して遅い夕食の後にキッチンに立つと
目の前の窓に張り付いていたので激写してみる。


-

ウチの実家も、ここ外房といい勝負の田舎だけど
こうして窓に張り付くのは、カエルよりヤモリの方が
多かった記憶があるなぁ。

まぁどちらにせよ、白いお腹としっかり広がった足の指なんかは
見ていてついクスッとしてしまうユーモラスな姿。


-

逃げてしまう前に外に出て、またシャッターを切る。


つい一昨日も、チビ達が2匹のカエルを捕まえて
学校に持って行くんだって言ってたけど、結局逃がしてた。

カエルなんて珍しくないもんね。
東京なら大騒ぎして持って行ってたと思うけど…(苦笑


そういやご近所の(まだバッタリしてませんねw)sotoboさんも
blogに“カエルマンション”なんてカテゴリーを作ってましたね。


人慣れしてるのか、近寄っても逃げることもなく窓に張り付いたまま。
家の周りにたくさんいるようだけど、鳴き声は聞こえてこない。
このカエルも、喉をせわしなく膨らませたり萎ませたりしてたけど
鳴いてはいなかった。ゲコゲコ鳴くのは時期があるんだっけか?



-

フラッシュ焚いたら驚いたのか
窓の上に逃げてった。







集合写真

-


最近仲がいい兄弟たち。


長男、次男、長女。
8歳、6歳、9歳。



-

べたべた触られ過ぎて
長女は時々、嫌がってることもあるみたいだけどね(苦笑


仲良きことは美しき哉…?(合ってる?)



station

-

職場を出る時に買ったボトル缶コーヒーは、すっかりぬるくなるし
乗り換えの待ち時間にも一心不乱に読んでた本は100ページ近くにもなるし
テレビサイズの映画なら、とっくに観終わってしまうのだけれど。

でもそんな時間を経てたどり着くは、昼の間にカラダの隅々まで
べっとりとまとわりついた都会の垢を
ホームを駆け抜ける風と共に削り取ってくれる風呂のようで
疲れたカラダのスイッチをOFFにしてくれる。


-

規則正しく四角張っている窓の付いた
改札への高架に郷愁を覚えるようになり…

その窓のいちいちに蜘蛛が巣を張っているのは
居心地がいいからなんだろうな、と解釈してみたり。


-

渋谷や銀座で流行ってるみたいだけど
ここの前食堂だってワンコインなんだぜ?

開いてる時間には帰ってこれないけれど。


-

改札まで数メートルって位置まで
クルマで乗りつけることができるなんて
都会じゃ考えられないじゃん?と
競うところが違うけれど、なんだかそれもいいように思ってみたり。



移住してもうすぐひと月。
ようやくこのが「我が」に感じられるようになった、夜。




ただいま。



今年2度目の

-

町制120周年を記念した風船も放たれた秋の日。



2学期制の東京では、5月に“春の大運動会
移住してきた外房は“秋の大運動会



つまり先月末に越してきたひで家にとって、きょうは


“今年2度目の大運動会


と、なったわけです。


-

いっちゃんかわいいよ、いっちゃん。

運動会に駆けつけてくれた、一宮いっちゃん
生いっちゃんは初めてでした。
夏ほどではないけど日差しがあって
中の人が暑そうだったいっちゃん。

田舎町のゆるキャラだけど
twitterもやってるんだぜ?(役場が開いてる時間だけ?)


-

肝心の運動会は、東京のそれと大きく違うところが。


かけっこ、綱引き、玉入れ、騎馬戦、地区対抗リレー、紅白リレーetc..


終始、「競い合う種目」ばかり。
東京だと、お遊戯みたいな「演じる種目」もあったんだけど
そんなのまるでなし。

奥さんは不満そうだったけど
運動会って、そもそも紅白でしのぎを削るモンでしょ?
勝敗に一喜一憂するというね。それが盛り上がる訳で。。


昔ながらの、って言ったら語弊があるかもしれないけど
なんとなく「本来の運動会の姿」を見た気がしてボク的には満足。


子供とは言え、本気で勝負してる姿はかっこいいんだぜ。


外房Sunday

移住して2週間。
超ハードなロケが続いた週が終わって
日曜日はがっつり朝から。


-

まずは奥さんの足となるGINOが納車。

ここ外房は、やっぱりクルマがないと不便ってことで
移住前から購入予定だったんだけれど、GINORAMと同じく
生産終了したクルマなので、いわゆる“弾数”が少なく。。


-

でもクルマじゃなくても買い物って“タイミング”が重要だと
思うけど、ホントに偶然にというか、奇跡的というか巡り合えたのが
このプレミアムLというバージョン。

フォグランプに一部ウッドのMOMOハンドル仕様。
そして元々「MINIが欲しい」って言ってた奥さんが希望してた
“ブリティッシュグリーンマイカ”のボディーカラー。

ついでにオプションのメッシュグリルとスポイラーまで装備されてて
メーカー認定中古車で新車保険1年付きとくれば、見に行ったその場で即決。

-

かくしてひで家の駐車スペースに
660ccの「軽」と5200ccの「アメ車」が並ぶことになりました。


で、この写真にちらりと映っているのが…


-

チビども(と、ボクw)待望の“ハンモック”

これも移住する随分前から外房生活には欠かせないだろう、と思ってたアイテム。
ただ、今すぐ必要って物じゃないし新居が建ってから…なんて思ってたのですが。。

つい先日、リンクさせていただいているakiさんが
ログハウスにぴったりなハンモックを購入されていて…物欲には勝てません(苦笑


ま、別にハンモックは二つ以上持ってても罰が当たる訳ではなく(開き直り)
家が出来上がれば、また似合うのを買えばいいんで
とりあえずの“借り(家)暮らし”の間は、とりあえずの“ハンモックライフ”をこれで。



-

で、午後は上総十二社祭中の玉前神社へ。


-

境内には、あすのクライマックスで(観にいきたいけど仕事…)
裸の男衆に海まで担がれる神輿が鎮座してて
本番前の静けさ、といった感じ。


-

子育ての神様、もいらっしゃるということで
神輿をくぐると、健やかに育つんだそうです。


-

やっぱり地元の神様には挨拶しとかなきゃだろ、と
「二拝二拍手一拝」のお参りを済ませた後は
休憩がてら、腹ごしらえ。


-

そして帰宅後すぐ、またお出かけ。


-

次は、ぶらぶらと夕闇せまる海岸まで
のんびり散歩へ。


-

家から海を望むことはできないけれど
そこは海まで徒歩数分の立地。

夜中に庭に出てみると
波の音が聞こえてくるんだけど
やっぱり波音は、海を前にしないとねぇ?


-

日曜日を締めくくるのにふさわしい
心地よい海風と、潮の香りと波の音。


日曜バンザイ!
移住バンザイ!






お友達が増えました♪

-

移住生活も10日ほどになろうとしてますが
ようやく家の中も落ちついてきて
新しいリズムの毎日がやってきております。

そして、新しいお友達…と呼ぶにはおこがましいですが(まだお会いしたことないし)
ネットを通じて連絡を取らせていただいている方々が。



sotoboさんのソトボ日誌
移住前に発見して、いろいろと参考にさせていただきました。
というのも、sotoboさんも東京からの移住者。
ひで家と比べると、とてもお洒落というかハイソな毎日を過ごされてますが
こちらでの生活の様子が移住者目線で書かれていることで
なにげにためになることが多かったです。

そしてなにより掲載されてる写真が素敵!
自宅のアトリエが写真館になっているようですが
さすが、です。

近々お邪魔したいなぁ、と。なにせsotobo家とウチは“徒歩圏内”…!
お互いに家の場所を承知してるんですが、まだ会ったことはなし(笑

約束する前に、ばったり!するかもしれません。



そして移住生活とは関係ないですが…同じ“DODGE乗り”の方にもリンクしていただきました。
あ、まだ納車前でしたか?

Stor@mさんがオーダーしてるRAM
かなり珍しく渋くかっこいいボディーカラー。
他にもいろいろとこだわりがあるようで、その様子が写真とともにupされてます。

納車前のワクワク感が、まだあと1か月くらい続くんですよね?
ボクも経験したんで、すごくわかりますが…ぜひ悶絶してください(笑



てなわけで、もっと新たなお友達が増えるといいなぁと思っております。






歩いて帰ろう

-

最寄駅。上総一ノ宮。

こうして写真にすると、仮面ライダーのマスクのような色合いで
電車がすごく近代的に見えるけど、駅は思いっきりローカルの雰囲気ですな。


-

ボクの実家近くのような
そんな寂しい雰囲気ですが、これもまた良し。
全然嫌いじゃないし、地下鉄のどこも代り映えしない駅に比べたら
こっちの方が趣があって断然いいじゃない、と。


-

南風が心地よく吹く中、歩いて帰ってみたんだけど
駅から遠ざかるにつれて街灯も乏しくなりましてね。。

半分ほど来たところで、いよいよ怖くなって(苦笑

なにせ足もとがまったく見えない!
歩道なのか田んぼなのか、その境界さえ闇に包まれてて
まるで目をつむって歩いてるようで…ツイッターでエロトークでもしながらじゃないとやってられんわ!って(笑


-

そんな主の気も知らず、移住して以来こやつは毎日よく寝てやがる…
前より居心地いいのかな?毎朝の散歩も心なしか楽しそう。。



ま、そんなこんなも含めて移住生活を楽しんでるんですけどね♪





この頃の曲は好きだなー
ワッフルワンダフルとか超聴いた。



変えてみました。

移住から1週間。
ようやく生活が落ち着きつつあるので
blogタイトルとデザイン変更です。



ま、あまり変わり映えはしてませんが
楽しんでいきましょ、ってことで。



今後ともよろしくお願いいたします。




ひで




