OSを書き換える【メモ】

-

先日、OSを書き換えた。

-

初めてだったんでtwitterのフォロワーのみなさんに助けられつつ。
ver5は初めてのことなもので。。

ver4と大きく変わるのはフォント。

-

基本、明朝だったのが…


-

ゴシックに。

-

アプリとかキーの並びが
そのまま活かされたのはラッキーでした。

しかしメニューを開いた時に
UberのUの上にある“‥”が表示されないのはどうしてか?(笑


-

あとは画像や音楽のキーがダブって表示されたりするので
新たにフォルダを作ってまとめてみました。

表示しない、ってのも手だけど。また追々やろうかと。


-


アプリケーションメモリは10MB近く減りました。
仕方ないけど、これまでのOS5に比べたら軽いみたいですね。


-

ちょっとした表示が
新しくなってるのはなんだか洗練されたようでいい感じ。
…知ってる人にしかわかんないか(苦笑

挙動もさくさくで満足。
一部のアプリが動作しなかったものの
インスコし直したら大丈夫だったので無問題。
トータルでみたら「変更万歳!」な結果に。

でもアメリカじゃver6が出る(出てる?)んだよなぁ。。
なんとかして欲しいぜ>docomoさん


-

ちなみにこのリングストラップは、すでに手放せなくなってます。。
持ち歩くときは必ず小指か薬指を通すようにしてます。

バンナイズ製。






Shutter

-

目ですよ、目。
いかにカメラがボクの目の代わりになってくれるかどうか、ですよ。と、唐突に。




-

先日の広島出張。
夜は地元の魚&酒を楽しませてもらう。

-

穴子の刺身なんて初めて。

-

翌日は早朝から仕事を済ませた後、ちょいと船に乗って観光気分。

-

地元の方の足となってる渡船で
尾道駅の向かいにある向島(むかいしま)へ。

-

役場でレンタルサイクル。
島を1周するのに2hもあれば大丈夫なんだそうで。

-

コンビニで買った昼飯をのんびり食べてみたり。

-

いい天気のもと、命の洗濯だと。そう自分に言い聞かせながら。

-

波の音にまかせて、力を抜く時間。

-

同行してた部下ちゃんたちも、楽しんでくれたようす。

-

海無し県出身の二人とは、海を楽しむスタンスが少し違ったけどね。


まぁ、こーゆー時間を作るのも
チームのリーダー(?)年長者としての責任、なんだと(苦笑





さて、ここまでの写真。
個人的に気に入ってるのが一枚もない。
むしろイヤ。だからすぐここにUPしなかったんですが。

こないだある方にも相談したんですけど
最近あまりシャッターを切ろうと思わなくなってて。

前の記事なんかで使ってるトイデジみたいに
脱力できるのなら大丈夫なんだけど。。



なんのために撮るのか?カメラを向けるのか?シャッターを切るのか?
いろいろ考えてたら撮れなくなってしまいました。




本当に自分の目線、アングルを切り取ってくれるカメラならもしや?



と、物欲に逃げてみたり(苦笑


橋の上から

-

チャリ通…いまは“じてつう”って呼ぶんでしたっけ?

ちょいちょい通勤に自転車を使ってましたが
気候が安定するまで、途中駅止まりにしてました。
きょうは数ヶ月ぶりに会社まで。


その道程で、数本の橋を渡りますが
きょうは最近の相棒である“SQ28m”を持参して
橋の上からphotoする、のんびり出勤。

-

なんて橋か調べても名前が出てこなかったけど
潮見駅の近く。

こっからでもスカイツリーが見えるんだ、と新発見。

きょう現在「379m」ってことだから
完成したらもっと存在感が出るんだろうな。


-

辰巳橋。

むかしADのころ、先輩の披露宴で流すドラマ仕立てのVTR制作で
この橋をダッシュで数往復した経験が。。

当時流行っていた刑事物映画のパロディで
新郎新婦が同僚刑事。ボクが仲を取り持つ凶悪犯、という設定(苦笑

少ない休日をこのロケにつぶされたことに悪態ついたけど
撮影してるうちに楽しくなってくるんだよね。
だから映像って好き。写真も好き。

-

ところで、やっぱり東京って“絵になる”場所が多いですね。
改めて思った。すごい街だ。

-

そしてあまり綺麗じゃない街。


-

で、スカイツリー見たなら東京タワーも、ってことで。
のぞみばし。これって全部ひらがな?のぞみ橋でもOKかしら??
レインボーブリッジの入り口近く。

-

-

-

この辺りは見慣れ過ぎちゃってアレだけど
こうしてみると東京のベイサイドっていうか、運河を何本も渡っての通勤って
見方によっては、かなりオシャレなんでしょうな。

カヌーとかカヤックとかで通っても
面白いんだろうな、きっと。


ただ帰りは、しんどいんだけどね。。


all photographs by SQ28m

memo@fukuyamacity

-
こないだの出張総括。いや来月も行くし中間報告。自分に。
なのできょうは自分語り調、もっと言えばメモ代わりです(苦笑


そして深夜、ホテルで眠れなくてみたTV。
ちょうど心情に合った曲がやってました。





月とナイフ:Words by SugaSikao


-

ぼくの言葉が足りないのなら
ムネをナイフでさいて えぐり出してもいい

君の迷いと言い訳ぐらい
ほんとはぼくだって 気づいてたのさ


-

いつかまた あんなふうに誰かを憎むのかな

-

だとしたら もっともっと
だきしめて トゲのように心にささればいい


-

あなたに ずっとずっと残ればいい






-

いまさら何も言わないけれど
君の言葉は全部 ウソでいいんだろう


-

こんなことばかりくりかえしてたら
ぼくの涙はいつか 月に届くだろう


-

ぼくはまた あんなふうに誰か愛せるのかな
その時は きっときっと


-

かぐわしい 風のように時が流れればいい
いつまでも ずっとずっと 続けばいい





all photographs by SQ28m

ことし初テナガ

-

お馴染みの場所に、ことし初釣りに。


でも…エビの写真はなし。


反応はそこそこ。
でも釣り上げられず、な展開でした。


で、水面までついてきたのを見ると、全体的にまだ小さい感じ。
最盛期の頃の針じゃ大き過ぎたか?と、ヒントを頂くべく先輩諸氏のサイトを巡ると
どこのポイントも全体的に、ことしは遅い様子。やっぱり…

釣ってる人は釣ってるけど、数が伸びてるわけでもなく
サイズもイマイチ。
もうGWも終わったというのに、各所そんな展開のようです。



という訳で、去年あたりから結構上達したつもりだったんで
ちょっと悔しかったんですけど、周りも釣れてなかったし
ボクの腕の問題ではないだろう、ということで納得しました(笑


また近いうちに行く予定。



あまりにヒマ過ぎたカメラ大好き下のチビ
写真を撮って遊んでました。





-



…こんなのが全部で40枚ほど(苦笑









琉球ガラス

-


琉球ガラスタンブラーが届きました。


沖縄のショップにネットで注文してから中一日。早い!



-


今回は結構サイズにこだわりまして。


350mlのちょうど半分。
つまり缶ビールなら2杯で1缶。

これくらいがボクのペースにぴったりかと。




涼しげな色合いもいいし、すっかり夏気分♪…って〆ようと思ったけど
トイデジじゃ画質悪すぎだなぁ(苦笑



あと赤いガラスのワイングラスとか
ロックグラスも一緒に。
こちらもいい感じでした♪


泡盛買ってこなきゃ~



つぶやきからの…

-

午後、EX-WORKSさんへ。
久しぶりにRAMに手を加えてもらいました。


と言っても…


before↓
-


after↓
-



これだけ(苦笑

クリアコーナーレンズにしてみました。


前々からなんとなく気になってたんですよね。

で、EXさんが最近twitterを始めたというんでフォローしてたら
「なんでもお問い合わせください!」と。

じゃあ、ちょうどいいから在庫とか値段とか聞いてみようと
twitter上でやり取りさせていただいて…という流れ。


まぁ、直接TELした方が早いっちゃ早いんだけど(苦笑
ボクも少し前から試行錯誤してるんでこーゆーのもアリかと。



ちなみに家を出る前に「よし、出発!」とだけつぶやいたら
速攻で「お待ちしてます!」って返ってきてた(笑

店で、どんだけつぶやいてるんですか!って言われたけど
EXさんもなかなか…(苦笑



でもって、帰宅した後に雰囲気の変わったRAM
ちょっと撮影してみる。


-

-

-

思った以上にクリアで、逆にヘッドライトのくすみが目立ちそうな感じもしたけど
EXさんも「大丈夫ですよ」って言ってたし、個人的には大満足。


beforeで…
-

afterと…
-


こうしてみると、ボディがオーソドックスな黒だけに
この方が余計な色が無くなって全体的に締まった感じがする。

うん。ありゃりゃとございまーす!>EXさん



さて、これで特にいじるとこもないか…と思ってたら
EXさんで次へのヒントをもらっちゃって。。

近々また…ですかね(?)



