おこげ覚書

-



twitterではリアルタイムでつぶやいてたんですが
日曜は所用で千葉方面へ。


天気が良かったんで、出発前にベランダでうだうだしてた愛犬おこげを
お前も行くぞ!と連れ出すことに。


-


昔ならそんな呼びかけにすぐ反応してたんだけど、最近は。。


-


所定の位置におさまっても、なんとなく降りたそうな感じ。。


まぁ今年9歳になるし、毎朝の散歩も歩くペースが落ちてきて休憩がちだし
これまで病気知らずだったのに、ここ数カ月は薬が欠かせなくなってきたし
これはこれで仕方のないことなのかもなぁ、と。



-


ま、それでも大好きな草をみると
ふがふが鼻を鳴らしながらむさぼってたんですけどね(苦笑




いまもボクの後ろで、すんごい鼾です。。






                               
all photographs by BlackBerry Bold

Cool man 3

-

あー、かっけぇ。。

似合わなくてもいい。
このサングラス欲しい。


-

隣の男、すっげえベストw
バイカーなの?海賊なの??

そもそもこれ、どんな状況で着るんだ?




…と久々にP様フォルダを開いてみました。

もっと載せたいけど次回に(笑



その1その2はこちら→



-

ところで、P様の愛車ではないと思うけど
この写真に写ってる車は“LADA NIVA”ですな。


巡回してるサイトで最近よく見かけるんですが。。


流行ってる?


-

-

ロシア(旧ソ連)製のクルマってのも興味をそそりますが
調べてみると、なかなか使い勝手が良さそうでしてね。。


実はそんなに高価でもないようだし
遊び用のクルマ(を買える身分かどうかは別にして)として1台持っても悪くなさそう。





…だめかなぁ。


シウマツ2

-

久しぶりにSQ28mを持ち出して
写真&動画撮影。


-

-

-

なんとかモードとかって忘れてもうた(苦笑






動画は久しぶりにyoutubeへアップロード。

PCに入れてる編集ソフトから
直接アップロードできるってことが分かったんで試してみたけど
処理時間さえ早ければ便利だなぁ。PCのスペックの問題かしら?


ついでにyoutubeからtwitterFacebookを同期できるようにしたら
アップロード完了後に、ちゃんとツイートされてて
これも「なるほど」と。。


ん~、なんだか理解してるようでそうでないかもしれないけど
いろいろと便利というか繋がってるのね、と実感。ネットってすごいなぁ。



-

そして動画の中にあるけど、下のチビと
今年初のザリガニ釣りに行ってきましたよ。


-

途中からSQ28mのメモリがいっぱいになったんでGRDⅡで。

-

ウチの目の前のポイントには、もう何年目だろう?というくらい通っておりますが
なんだかザリガニ釣りに関しては“師匠級”の貫禄をみせる下のチビ。


引いてるよ、と言っても

もうすこしまったほうがいいんだよ


と、一服。


-

一時、入れ食いなんかも堪能して
水の中はすっかりいい感じでしたよ。



-

最後はお約束のショットで。



釣りの最後もまた、熱中しすぎたチビが水の中に足を突っ込んで撤収…という
例年通りの、まるで判を押したかのような同じオチ(笑



よく遊んだ週末でした。


シウマツ

-

考えてみると、3人揃って出掛けるなんて久しぶりのこと。


ここ数か月の週末、上のチビは少年野球に持ってかれて
たいてい下のチビとだけ過ごすことが多くなってたからねぇ。。


チチオヤはなんだか寂しくて。


-

しかも下のチビが入学してからというもの
これまでの生活時間とは異なり
普段顔を合わせるのは、ほんの数十分という生活で。


クレープのクリームを顔につけまくってる姿を見て
なんだかすっかり“親離れ”されちゃった気がしてるチチオヤは
その子供っぽさが、ちょっぴりうれしかったり。


-

よーし、きょうはなんだか楽しくなってきたぞ!と

-

陽気にも誘われて、久しぶりに昼ビール。

日向は汗ばむくらいの陽気だったし
これくらいいいよね?なんて、少し調子に乗っちゃって
この後の映画では、冒頭30分爆睡してしまいました。。


-

奥さんが仕事のあと友達の家に飲みに行くというので
そのまま夜まで男衆だけで都内散歩


流れ着いた神田で、店名を見るや



おれとおんなじなまえだ!
じゃ、晩飯はここだな!



と、ラーメン



TVでやってたナイターの話や
新しくできた友達、初めての給食の話なんかをしながら
やいやいと盛り上がった小一時間。





なんか…遊んでもらえてよかったです。

The things which changed from this April. 

-

きょうは一日爆風&冷雨でしたねぇ。

会社のそばのオオシマザクラも
枝が折れるんじゃないかってほど、わさわさ。
完全に花散らしの雨ですな。。



さて、さすがにサクラの話題もこれで最後か?って感じですが
この4月から、変わったことがいくつか。


-

BlackBerryの壁紙が、なぜか“Windows”に…しかもVista。XPでもセブンでもなくVista(笑


…ってつまんねぇ~。


いやいや、そうじゃなくって。


真ん中のアプリアイコンにあるように“Twitter”を始めてみました。
しかもきょうから(爆


こんなもんやるほどヒマじゃねぇ、とか言ってたのにねぇ。
まさか、です。まさか。

とりあえず一人じゃさみしいんで
同僚二人を(無理やり)巻き込んで
使い方(そこからかい!)をマスターするべく研究中。

おっさんにはハードルが高いぜ。。


しかし、そんなにつぶやくネタがあるかなぁ?と、疑問。



-

そしてもうひとつ。

奥さんが申し込んだという“ウォーターサーバー”(?)が
仕事行ってる間に届いてたんですが。。


帰宅してびっくり。
まさかの「薪ストーブ(電熱ヒーター)」の上!(苦笑



引っ越してきた時、散々大騒ぎして
家具の転倒防止グッズの必要性を訴えたのは
誰やねん、ちゅう話やがな。


これ地震がきたらどうすんねん、と。

階下水浸しやで。知床の海洋深層水で(爆





そもそも「家具ON家具」ってどんなセンスやねん、と。





…こんなことをつぶやけばおk?→Twitter

SHIBUYAなう

  • Day:2010.04.10 02:23
  • Cat:GRDⅡ
-

てなわけで現在進行形。


庶務のおねいちゃん、といえば他の職種の方も一致するところがあるだろうけど
ボクらの業界の場合、汚い女子ADや高飛車な女性Dと違って
職場に唯一といっても過言ではない“オアシス”なのであります。

いい匂いはするし、スカートはいてるし…(笑


そんな庶務さんから「飲みましょうよん」なんて言われたら
何をおいても駆けつけるわけで…そんな訳で数年ぶりの渋谷の夜。

-

きょうはなんのお祭り?って(ボクみたいな)田舎モノなら本気で思う(よね?)、渋谷スクランブル午前0時。



-

一次会と二次会の間にラーメン。
これも数年ぶりのこと。



-


そして現状なう。
道玄坂のBARにて。


テキーラのショットで始まった二次会も一人の庶務さんが撃沈。
でもいまは「好きな体位」の話で盛り上がっております(苦笑

あとポリネシアンセックスの話(爆



こんな夜も、たまには。


続・サクラと下手写真

-

なんだか例年になく
サクラが出てくる記事が続いていますが…これは単に“遊べてない”からですな(苦笑


けさ出勤途中に寄った郵便局の駐車場。

最後の見ごろ、とばかりに
とても綺麗に咲き誇ってたんですが。。


なんせカメラマンの腕が悪い。


これまでほとんど花を撮るなんてことがなかった、という言い訳はしないけど本当に下手。(じゃあ上手いのがあるのか?って突っ込みはナシで)
シャッターを切った数枚の写真を、さっき改めて見てみて
花を撮る、特に空が入ってしまうアングルって難しいなぁと実感した次第。


これはちょっと勉強しなきゃ…と、思っていたらGR BLOGにタイムリーな記事がupされてました→GRDⅢで撮る春の花


もちろん、オレのはⅢじゃなくてⅡだからなぁ。レンズが違うし…なんて言い訳もしません(苦笑



-

ただまぁちょっと思うのは
ここにupするのって、単に「写真がない記事はさみしいな」ってくらいのもんだし
「たくさんの人にオレの作品を見て欲しい」って気持ちがあるわけじゃないし。。

ぶっちゃけ写ってりゃいい、んだけども。


それでも上手に撮る人は素直に羨ましいし…スキルアップに挑戦するかなぁ。。



初登校2

-

“花散らしの雨”の合間だったきのう。
サクラもいい感じで入学式を彩ってくれました。

同じマンションの悪ガキ仲間と同じクラスになったからか
それとも保育園でも一緒だったカワイコちゃん(古)が同じクラスになったからか
式典を終えて退場するときに、ポケットに片手を突っこんだまま“悪ぶって”歩いてた下のチビ(笑

こいつには「緊張」って感情がないのかな?なんて思うくらいの仏頂面でしたわ。。



-

そして初登校となったけさも
去年、上のチビの初登校の時のように、緊張から朝早く目を覚ます…なんてこともなく保育園時代と変わらぬ超マイペース。

いつもの公園に遊びに行く時と同じように、さっさと行っちゃいました。。


上のチビよりもいろんな面で心配してたチチオヤ&ハハオヤも
まるで肩透かしを食ったような感じで。。


親の心子知らず、が当てはまるのかどうかはわからないけれど
少なくともチチオヤはいつもより2時間早く目が覚めてしまったんだぞと
いつか酒でも酌み交わしながら話したい、と思った初登校の朝でした…(苦笑




それはそれでちょっとうざいな。

サクラ

-

ようやく休めた週末。
TOKYOは、ちょうどの見ごろですね。

最近こうやって花ごと落ちてるのを
よく見かけるんですが、これってナントカって鳥が
蜜を吸って落としていくんでしたか?
なんかそんなようなことを、こないだTVでやってたのを見た覚えが。

しかも、近年は花びらを食べることを覚えた鳥もいるそうで。
花が散る前に、食べ散らかされたりって被害もあるとか。。


…なんかここまで全部、うろ覚えの情報ばかりですな(苦笑

でもたぶん間違いじゃないと思います。


-
photo by BlackBerryBold

お花見のメッカは、とても賑わっていて
みんな楽しそうでしたよ。

こういう場所の屋台って
なんであんなに美味しそうに見えるんですかね~

特大たこ焼き&広島風お好み焼きを、コンボで食べた午後。
好きなんですよね。粉物



-

そしてきょうは、上のチビの野球の試合で小学校のグランドへ。
学校の敷地内と目の前の公園のは、いままさに満開


あさっての下のチビの入学式までもってくれるかなぁ。。







シャバなう(笑

二泊三日の韓国出張から帰国して
二泊三日の徹夜編集を終えて
やっと一段落。シャバに戻れました。

そしていま、ふと


一週間前は熱い夜だったなぁ…と、しみじみ。


てなわけで、ソウルの熱い夜で飲んだ



-

北朝鮮ビール。
…いきなり韓国じゃねぇし(笑

意外に旨い。フルーティ。
後味もしっかりとビール。


-

生マッコリ。
これ超ヤバい。

ちょっときつめの炭酸が
ある程度飲んだ時から、口の中にないとすっごく寂しくなり。。

飲み干す→口寂しくなる→飲み干す→口寂しくなる→飲み干す→…とエンドレス。

7人くらいの宴で12リットル。


-

爆弾

ビールを注いだコップを並べる。
写真では半分くらい入ってるけど
1/3くらいが丁度いいらしい。

-

焼酎入りのお猪口をコップの上に並べる。
バランス感覚が必要。

そして端のお猪口にカチンと乾杯の要領でぶつける。

-

するとドミノの要領で、次々とお猪口がコップの中へ。

そしてすぐにこれを一気飲み。
男前な飲み方。


ちなみに、お猪口が上手くコップに入らなかったら
それを仕込んでた人が、全てのコップを飲み干さなければならず
酔って震える手先に緊張が走るのも一興。


こんな感じで滞在中は、二晩とも寝たのが午前4時。


あんなに楽しかったのに
その後の徹夜で全てが吹っ飛び
もろもろ欲求不満だらけ。

あすからバッチリ解消しなくては。


