Harvest festival

-

チビどもが寝た後に帰宅して
さっきダイニングで飯を食ってたら。。

カウンターに見慣れない物体が鎮座してるのに気がつく。


-


なにこれ?

なんかの繭?
それとも蛹?


-

どっちにしろ“食欲を奪う”見た目なんですけど。。





…あ!奥さんが新手のダイエット法でも見つけたのかな??



と思ったら全然違って。




-

なんかしらんが始めたそうです。


今朝まで一言も「しいたけ育てたい」なんて話を聞いたこともなく。
動機も入手経路もまったく不明。


例えただの気まぐれだとしても
その方向性に色々と精神的な不安要素の影を
ちらつかせてる気がしてならないのですが…



で、思い切って聞いてみたところ。




だって収穫祭やりたくない?



…別に。













お祭りは、だいたい2週間後だそうです。。




2/20 SAT (GRDⅡ)

E-620編のつづき

-

午後は下のチビがこないだから熱望していたカメラ散歩に行ってきました。


近場でいいかと近所の公園までぶらぶらしたのですが
サッカーやったり走りまわったりしてる子どもたちがいるなか
デジ一構えてる構えてる5歳児は、ちょいと不健康そうに見えて…(苦笑


-

で、E-620編に載せた“桜の木”だけで15枚(笑


なにをそんなに魅せられたのか。。


-

ひとしきりパシャパシャやって満足いったのか?


おうちにかえってwiiのまりおやろうよ




の一言で、カメラ散歩は終わり。







そして土曜日も終わり。



2/20 SAT (E-620)

#0018
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6


練習試合なのでクルマを出して欲しいとのこと。


そのためにあさ5時起きですよ。
仕事でも釣りでもないのに。


で、行き先は…チャリでも行けんじゃん!って球場でした(苦笑

#0019
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6


肝心の試合。
なんと上のチビ、8番センターでスタメン…って(驚

そして第一打席はボテボテの内野ゴロ。


#0020
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6


ところが相手のエラーが絡んで、まさかの3塁到達…!?



打てない。投げれない。捕れない。



そんなチーム同士の試合の観戦は、腹が立つけど面白い。
凡ミスの連続が思いもよらぬ試合展開を呼び、ある意味スリリング&エキサイティング(爆





#0021
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6

そして午後。

なぜか執拗にまだ蕾がふくらんでいない桜の木を写真に収める人、に付き合ってきました。



#0022
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6





どうやら本当にハマったようです。。





GRDⅡ編へつづく





腰痛に効くなら行くかな?なんてね。。

-

先週後半からおかしかった体調が
週末に見事(?)病気へと昇華したようで。。


せき・鼻・のど のコンボでせっかくの休みを棒に振り
さらには家族への配慮として独り寝室を別にするなどして…
“なんで病人が気を使わきゃいけないの?”と少々凹んでおります。。
まぁ自主的にそうしてるんだけど、これが家庭内でのボクの立場を表してるというかなんというか。
縮図、というやつですかな。なんとかの縮図。うん。


ビタミン取れ。と奥さんが出してきた今夜の夕食は
無農薬野菜(をちぎって盛るだけの)サラダ&チビの食べ残しパスタでした。。


…もうね、いろいろと思うところあるけどいいんです。えぇ、もう本当に(泣



さらにそんなボクに追い打ちをかけるように
昨夜から持病の腰痛が首を擡げ、現在歩行困難な状況。

せきをしすぎて、ピキッってきちゃったんだよなぁ。



温泉にでもゆっくり浸かってカラダ(ココロも)を癒したいなぁ…と思ったところで思い出したネタ画像がこれ。
-


先日ちょいと別件で調べてた時に見つけた、とある温泉旅館。


HPから見た雰囲気がなかなか良さそうだったので、家族で行ったらいかほどかしら?と
予約フォームの「お見積り」ボタンを押したら、この金額。






…こりゃちょっとウチじゃ泊まれないねぇ。と早々に諦めましたとさ。






ちなみに最初合計金額だけ見て、別注の「船盛り」が高額なのかと。
もしかして“女体盛り”でくるんじゃないかと想像したことも付け加えておきます(苦笑





いくらなんでもそんな高いわけねぇし→女体盛り



リングを塗りたくなったキモチをメモ。(追記あり)

-

まぁ、いまさら…ですがGR DIGITAL コンプリートガイドを買った時に付いてた
シルバーリングを装着してみました。

ちょっと雰囲気を変えてリフレッシュ、くらいの感じで。
軽い気持ちで。特に意味があるわけではなく。


で、その姿をしげしげと眺めている時にふと。


このリングを濃いめの“赤”にペイントしたらどうかな~?
ちょいとマットな感じで。

黒×赤の組み合わせは鉄板ですしねぇ…だめ?




…と、思い立ったらすっごくやってみたくなり…(苦笑


削りだしアルミのリングを塗るのって無理かな?
純正リングを塗る方が簡単かな?


そっち方面はさっぱり疎いので、ちょいと調べてみよう。



================(追記)=================



…で、調べていたらこんな画像が。


-


2006年にコンテストの副賞として非売品で作ったそうですね。

個人的にはボディは黒のまま、赤ももう少し鮮やかでマットな感じが好みですが…
これはこれでかっこいい。


さらに調べてたらmixiのコミュで赤を含む3色のリングを自作してる人もいて
こちらの方がイメージに近い。
画像もあったんだけど、個人の方なので転載は自粛。

ただ業者に頼んだようだし…自分で塗装するのはやっぱ無理かな?
アルミへの塗装って、結構手順を踏まなきゃいけないようだし。



どうかなぁ。。






ある朝 with SQ28m

出勤途中。

-

ビビッドモードのつもりが、ノイズモードになってた。。(苦笑
カメラのせいではなくて、自分の勘違い。



-

まぁこれはこれで嫌いじゃないので。



-

BGMはMJHISTORY

BAD以降のアルバムは買ってなかったけど
どうしても聞きたくなって、レンタル。

いまさら…とも思うけど、いいものはいい。
ナビのHDDへの取り込みも完了。







あとの写真はまとめて。


車外のようす。
-


車内のようす。
-






う~ん、4枚組にすると結構トリミングされてるなぁ。
お手軽フリーソフトじゃこんなものですかね?




…つか、そもそも“ほぼ正方形”(1280×1200pixel)の写真なんだもんな。切られて当たり前だわな。




やっぱりちゃんとしたソフトを買わなきゃ。。



ちゃんちゃんこ代わり

-

OCEAN FACTORYさんに注文していた商品が届きました。


赤いパーカーは、今月「還暦」を迎えるボクの親父へ“ちゃんちゃんこ”代わりに(笑
あと新しいデザインのTシャツがあったので自分用に。


ところでちゃんちゃんこって、皆さんプレゼントしてるんですかね?


還暦祝い専用通販サイト(そんなのがあるとはビックリでしたが)を覗くと
ちゃんちゃんこはあるにはあるけど、最近は他の物が多いようですね。

ちなみに親父と一日違いで還暦を迎える母親には
60本のバラの花束だそうです(奥さんセレクト


…これが結構いい値段(泣



-

で、OFさんからの荷物には、キャンペーン中だということで“ニット帽”が同梱。
8000円以上注文すれば、1つ貰えるそうです(来月31日まで)




よく被ってるニット帽が、だいぶヘタってたので
新しいの欲しかったしラッキー♪って思ってたら…



-

下のチビに取られてしまいました。。


さっそく今朝の登園時から被ってましたよ。
ま、気に入ったのなら仕方ない。。




またお願いしま~す>OFさま



Taxi

-


すいません、さっきから全然タクシーが止まってくれないんです。


ってなぜか楽しそうに笑う後輩ちゃん。




色っぽさが足りないんじゃね?って言おうかと思ったけど…それは、ねぇ?







GRDⅡ新宿



KidZania Tokyo

久しぶりのKidZania Tokyoにて。

以前は二人一緒に!って回ってたんですが
少し慣れてきたからか、今回一緒だったのは“消防士”だけ。

#0016
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6

あとは別々に、それぞれ興味ある仕事に参加してました。



前にも書いたけど“撮影好き”な下のチビは、やっぱり“PHOTOGRAPHER”を選択。
ボクも触ったことのない(笑)SONYの一眼を持ってバシバシ撮ってました。

#0017
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6

かなり面白かったようで、終わった後も大興奮。
今度はボクのE-620を貸して欲しいとのこと。

…なんで写真に興味を持ったんだろ?ってのが正直なところだけど
近いうちに一緒にカメラ散歩でもしてこようと思います。







ところで暗い場所の多いKidZania Tokyo内で
今回使った40-150mmが(ボク的に)意外と悪くないことを確認。


以前はうまく撮れなくて「もっと明るい望遠レンズを…」と思って探していたけど
あの時よりカメラに慣れたからかな?そんなに気になりませんでした。

そうすると、同じF4.0-5.6で70-300mm(換算140-600mm)ってのが安価であるんですよね。。


レビューとか見ちゃうと「ノイズが…」だの「暗所でのAFが…」だの
ネガティブな意見が多いのですが、個人的には「ノイズってそんなに気になる?」って感じ。
どうも「ノイズのないくっきりすっきりな写真」を求めてる人が多いのかな?


ボクは上に載せたような写真でも全然OKだったりします。
ノイズが乗ってようが少々ピントが甘かろうが、それもまた雰囲気でいいじゃんねぇ?

「この時、暗くて撮るのが難しかったんだよね~。下手だねオレ。」と後で笑えばいいだけで。
とりあえず撮れてればよし、な写真ってのもあると思うんですよね。

いちいち全部の写真を“ドラマチックな思い出”に見えるように撮らなくてもね。いいんじゃないかと。
個人的にはそう思います。




…ということで、近々物色してみる予定。









-

ついでにメモ代わり。
きょうから(やっと)外付HDを使用。1.5TB。

溜まりに溜まったこれまでの写真&動画を
これで整理&管理できる~!やった!!







White Birthday

-

昨夜、誕生日が終わる1時間前にベランダから。



もしかしてWhite Birthdayになるんじゃない?


って、おめでとうメールをくれたオンナノコが書いていたけど
まさにその通りの天気だった東京方面。

降りしきる雪で、ベランダから荒川を挟んで対岸の街がまったく見えず
首都高の高架もマジシャンに消されたかのように忽然と…な夜でした。



年男の目標は若い愛人を作ること(笑


メールをくれた別のオンナノコにそう(もちろん冗談で)返信したら
好みを聞かれたので、“素敵なおっぱいの持ち主”って返すと“一人いる”って。。



紹介してくれるの??ラッキー!!ホントに!?って喜んだのもつかの間
職場のオンナノコタチがくれたプレゼントの中に



“白髪染め”



が入っていた現実に打ちのめされてます。。






空白は16年

-

16年ぶりの友と会った先週末。


まずは16年前、最後に会った場のことを覚えているボクが語り
ヤツの抜け落ちている記憶の隙間を埋める作業から。

その後、同席の別の友人も加わって
いわゆる「あの頃の話」に花が咲く。


中学&高校の6年間、同じ部活のチームメイトだったので
それなりに付き合いは長いつもりだったけど、16年って長いよね。。

お互い会わなかった間に、人生においては伴侶と子孫を。
カラダにおいては脂肪という鎧を身にまとって…(笑)



部活の練習が終わった後のように
じゃあな、で別れたころにはすっかり夜も深く
日付は35歳最後の一日に。



