さかな、さかな、さかな、やどかり

葛西臨海水族園にて。2。 (1はこちら


#0012
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6


#0013
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6


#0014
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6


#0015
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6


う~ん。。
魚って撮るの難しいですね。
精進します。


最後のやどかりは名前は忘れちゃったけど
珊瑚を家にしてて、その珊瑚も生きてるから一緒に成長すると。
つまりは「引っ越ししなくてもいいやどかり」なんだそうで。


展示パネルにそう書いてあると話しかけてきた奥さんに

「じゃあこれは“長期優良住宅”だね」と返してみました。






…こっち(冗談)も精進します。。











さかな、さかな、ぺんぎん

葛西臨海水族園にて。

-

-

-
ここまでの3枚 Photo by 下のチビ@GRDⅡ


-

最近やたらと自分で撮りたがるチビ。
E-620も持って行ってたので、GRはチビ専用機に。

なんでも興味を持つ、ということはいいことだね。
水族園に行きたいというのも言いだしっぺだったし。
クルマで10分なんで、サクっと行ってきました。


-

園内の紅葉は見頃でしたよ。






かたより休日

-

シーズン終盤を迎えた荒川デーゲーム。






-


…ハゼですが(笑


ダボハゼに混じってたまにマハゼも。
ここって場所に流すと入れ食い。そんなイージーな釣り。

しかし前にも書いたけど、まだまだ小さいのがいるんですな。
隣で釣ってたおじさん曰く「温暖化」が原因だそうですが。。
便利な言葉だよね。温暖化。

ちなみに前日は、まさにウチの目の前あたりで
カレイを釣ったんだそうです。>おじさん
クロカレイって言ってたかな?煮付けて食べたそうです。

ん~、カレイは子どもの頃からの魅力的なターゲットだけど
狙って釣れるほど数がいるわけでもなさそう。

昔はかなりいたらしいですけどね。
なんでもウチの前の船宿は、桟橋から離岸して15秒で「仕掛け入れて~」って
沖に出る前にカレイ釣りさせてたらしいですよ(笑




-

この日はハゼ釣りメインというよりも、お弁当持ってふらり…が目的。

上のチビ→少年野球の練習&試合
奥さん→フラダンスの発表会&食事会

ってことで、下のチビと2人でおでかけ。


到着までにすっかり片寄ってしまった手作り弁当は、下のチビの盛り付け。
海苔&ウインナー&缶詰の焼き鳥っていう肉食系栄養も偏ってます弁当。


-


じぶんでつくるのもおいしいねぇ。


んなこと言いながらの、のんびりな午後。









紅葉&RAM

日曜は朝から房総半島へ向けてクルーズ。

朝食のために立ち寄った外房の有名なビーチでは
シングルバーナーでお湯を沸かして作ったインスタント味噌汁をすすりつつ
サヨリ狙いだという地元の釣り氏の様子を見学。

サーファーが波待ちで浮いてる隣で、釣り氏が糸をたれる。

うまいこと調和しているのが不思議な光景でした。



その後は諸々の用事のために128国を右往左往。
空いた時間は紅葉見物…と行きたいところが、チビどものキャッチボールの相手(苦笑


紅葉見ながら昼寝したかったぜ。
誰かさんはぐっすりでしたが。。



-
助手席のシートを倒して寝ているので映らず。。
このとき実は、微かに鼾が聞こえてくるシチュエーション(笑



ん~、実際に目で見たイチョウの黄色は
もっと鮮やかだったのに。ちょっと残念。。



マッスルな秋

-

このフリークライミングの前には
大人vs子どものドッジボールハッスルしましてね。

というのも「スポーツの秋」だ!ってことで
マッスルミュージカルを観劇してきたのです。先週末。
…あれ?ミュージカルって「芸術の秋」の方かしら?マッスルなんだけども?



んで、開演までの時間を有効に、と
青山のこどもの城で開かれてたドッジボール大会に参加。



しかし一年生とはいえ、毎日のように学校でドッジやってるチビどもの動きには
なかなかついていけないものですなぁ。。
なんとか勝ったものの、えらい汗かきましたぜ。


ちょっとハッスルした後、もうちょっとマッスル鍛えなきゃ。と思った次第。




@木更津Ⅱ

「4時間後、ランカー狩る」



昨夜、家族が寝静まったころ。
ボクもそろそろ寝るかな、と横になってた午後11時過ぎ。
木更津の雄ODAKAさんからの召集メール。



「ま、ま、ま、まぢっすか?」



とか返信しつつも、頭の中では冷静に
家を出るまでの段取りを考えてたり(苦笑



そしてホントに午前3時ごろには
ODAKAさんと水に浸かってて、やがて朝日が昇り。。

お礼を言って、アクアラインを激走して
下道を程よく飛ばして自宅駐車場にぶち込んで
忍び足で玄関を入ってトイレの前まで来たら
寝室から奥さん登場。この時ちょうど午前7時。



「おはよう。早く起きたの?」と。。



まさかわずか1時間ほど前まで
木更津の海に浸かって釣りしてて
“完徹”したとは思うワケもなく。。



「うん。おこげの散歩行ってくるわ。」



こんな感じで、今に至り。。
久々の徹夜で午前中は意識朦朧。。


さっき“仮眠できる場所”を探してウロウロ。
空いてる某部屋の長椅子で、1時間ほどマジ寝しました。マジで。




こんな感じで↓


-




(笑)











@木更津

-

“鱸を釣ったことがうれしい”というよりも
“鱸釣りをしていること事態がうれしい”から、楽しい。


ポイントへ向かう車中、助手席のNovさんと話してた内容を
この一尾を釣ったときに改めて思い出しましたわ。

釣り方とかサイズとか、いろんな楽しみ方があるけれど
単に釣りができていることの楽しさ、みたいなもんでも充分でしょ?


-

二尾目を連れてきてくれたルアーは“Jaco”

去年頂いた時にはバイトしか取れず、どうしても今年はこれで釣りたかった。
なので、これまたうれしい。


-

そもそも普段は単独釣行だし
ブツ持ちなんてほとんど撮ることないけれど
記念にとNovさんがシャッターを切ってくれました。
これまた照れくさいけど、うれしい。

そして相変わらず釣れないムネトに
「目の前にうようよいるぜ!」とプレッシャーという名の叱咤激励するのも楽しい(苦笑

こんな鱸釣りなら、毎日でもokでしょ。



詳細はNovさんののぶろぐにて。


うれしい&楽しいって写真が満載。

そして写真が「きれい」なのは、カメラもそうだけど
カメラマンの“腕”だってあるんジャマイカ?


と偉そうに主張して終わり(嘘/笑






■DEFI PLAISIR 88 Crazy Hunter + CERTATE 2500h-custom
■CAST AWAY PE 16ld + VEP 25ld
■背鰭君/Jaco/komomoⅡ





増税?ざけんな! で、無農薬野菜とか(脈絡なし)

  • Day:2009.11.05 19:51
  • Cat:xoxo
このニュースを読んで、忙しい午後に怒りがふつふつ。。


「燃費悪い車に増税検討」 峰崎財務副大臣

 峰崎財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について
「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、
燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。
峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで
環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。
自動車業界などが反発する可能性がある。(共同通信)




キタコレ。なにこの横暴さ?


ま、21世紀のこのエコな風潮の考え方として
わからんでもないですよ。でもさ。。


燃費の悪さの基準って?
みんな同じ規格のクルマに乗ってるわけじゃないじゃん?
燃費って排気量によっても違うわけじゃん?
同じクルマでも運転手によって燃費は変わるぜ?
古いクルマを大事に乗ってると損するわけね?
だから早くエコカーに買い換えろと?
あれか、日本国民はプリウスかインサイトしか乗っちゃだめってか?




思わず太字にしてしまいましたが、言いたいことはまだまだ。。
そもそもさ、環境のためなら増税するんじゃなくて
エコカー減税の恩恵をもっと増やすのが筋でしょ?


タバコ増税の話もあるけど、愛煙家&V8 5.2Lのダッジ乗りのボクには
実現したらダブルパンチですわ。。
クソッ、ミンスめ…


と、拳を握り締めていたら
ウチのリアルお隣さんからメール。


blog始めたそうです。→MAKUWAURI


以前、なんだか見慣れない野菜が夕食に出てきたことがあって
奥さんに「どしたの?」って聞いたら、お隣からもらったって。


すんごい“味が濃い野菜”を作ってます。
しかも完全無農薬・無化学肥料。
申し込めばそんな野菜が自宅に届くというビジネスを始めたそうです。


「一度食べたら、スーパーの野菜がまずく感じる。」


とは、先日一緒に飲んだときの弁。

ちょっとおすそ分け頂いただけだけど、確かにそんな感じ。
“野菜が持つ本来の味”だって言ってたよ。


興味がある方は、ぜひ利用してみてくださいな♪

もう一度リンク先を→MAKUWAURI
←のLink一覧にも載せてます。→MAKUWAURI
もうしつこい?(笑)→MAKUWAURI



エコでヘルシー。
こういうのはいいと思うんだけど燃費悪で増税は…って話が逆戻り(苦笑

そのロジックでいくならさ、
スーパーで売ってる「見た目が綺麗な野菜」には増税しないのかね?>民主党さん




なんてね。






The new way

-

金曜日からチビどもが新型インフルエンザを発症。
どこにも行けない、なにもできない週末でした。

…が、発熱から半日以内に病院で診察を受けて
処方してもらったタミフルを服用したら、翌日にはほぼ平熱に。
意外と弱いのか?>ウイルス

実はひで家の周りでは、同じ様に完治するコドモが多く
ちょっと拍子抜けしてる親が大多数。


コドモって熱がないと元気なんですよね。
金曜日の夜なんて40度近い熱でうなされてたくせに
日曜なんて朝からwiiで野球やってましたからね。。(苦笑


とはいえ、どこかに遊びに行くこともできず
ほぼ引きこもっておりましたが、ふいにできたそんな時間に
奥さんと、今年春からの懸案事項をじっくり話し合いました。


そして、近々一つの結論を出すことに。



さて…どうなることやら。

とりあえず早朝から海に向けてRAMを走らせ
ココロの整理をつけてきた週の頭。

これからゆっくりと新しい道を進んで行く予定です。


