TOKYO CARS

-

1週間張り込み、なんて
もう若くないのに身体を酷使したりなんかして
2ヶ月近く携わっていた仕事が、ようやく昨日で終了。


-

終了後に海外からちょっとしたオマケがついたりして
なかなかやりがいがありました。
かなり疲れたけど。



写真はその張り込み中に目に付いた
空き家に放置されたクルマたち。


TOKYOのど真ん中に、こんなのがあるってねぇ。。





休日顛末記

前夜から降り続いてたが、早朝にもまだぽつぽつしてた日曜。

そののせいで少年野球の練習が中止になった上のチビ&チームメイト友達らが
ほとばしる野球への熱い情熱を噴出させるがごとく
近所の公園で3時間みっちり試合したのが午前中のデキゴト。


ひでちゃんがきてくれないとはんぶんにならないから、きて


と、まるで合コンの数合わせのような失礼な誘いでボクを呼びつけたので
少々憤慨しながら公園に駆け付けてみたら

少年野球1年生チーム(4人)vs下のチビ&ボク

って、3人対3人じゃないの?どういうこと??と
理不尽なチーム分けをされて試合開始。

そこで、ちょいと痛い目見せてやろうと下のチビと奮闘して
3本の場外を含む7本のホームランなどで35得点(笑


おとなげない。ほんきだしすぎ。ひだりでうってよ。


などと涙目で毒づく上のチビどもが
昼飯食べた後に再戦を要求してきたので
こりゃたまらんとハゼ釣りを提案したのが午後のデキゴト。


-

これが釣りをしたことがない友達を中心にウケたようで
竿先の変化をよく見るように伝えたら
こんな感じでみんな注目。


いまうごいた。またうごいた。やれうごいた。たぶんでかいのがつれてる。


順番に竿を上げさせて一喜一憂すること数時間。


-

この時期にしては…っていう小指サイズくらいの
小さいヤツばかりでしたが無事全員釣り上げて
午前中に野球で惨敗した記憶も吹っ飛んだ様子(笑


偶然にもその試合の得点とおなじ35匹のハゼを釣り上げて撤収…というオチはなし。





1h&half

-

リハビリ的に1時間半釣行して
サイズもリハビリ的にちょうどよい魚でしたな。


しかし、すんごい“受け口”に見えるのは
久しぶりすぎての顔を忘れてるから??
釣り上げたときの第一印象が「あれ?くちばし??」だったのだけども(笑


この後もう一尾バラして撤収。
ボクでも釣れるんだから、きっとシーズン真っ盛りの荒川にて。



■DEFI PLAISIR 88 Crazy Hunter + CERTATE 2500h-custom
■CAST AWAY PE 16ld + VEP 25ld
■Marib78




DODGE A-100

-

セ、セ、セ、セカンドカーに…なんて。
そんな余裕はありませぬ。。


-

1967年式A-100。
この年代あたりのデザインって何故色褪せない?いや、何故いまでも魅かれるんだろう?
この写真見つけたとき、完全に一目惚れ。

-

せめて、いまのRAMを外観だけでもカスタマイズできる…?
サイド・リア観音は同じだし…?
そんなワケにはいかないかぁ。。


-

内装も渋そうでいいな。
ステアリングの中央にうっすら見えるのは
クライスラーのロゴかしら??

ん~、欲しいなぁ。2台目。。


-

ま、妄想はこのくらいにしとかないと…RAMがヘソまげてオイル漏れとかおこしても困るし(笑

こないだの軽井沢にて。
RAMでオシャレな(?)街を走るのが久し振りだったんで
なんだか急に思い立って前週に3時間かけて洗車したんだけど
この写真を撮った後に雨にヤラれ。。(涙


しかし毎度毎度RAMで出掛けると思うことだけど
ロングドライブが超快適です。全然疲れない。
ホントいいクルマ。


週末また洗ってあげようかね。



週末秋旅行譚

-

この週末、ちょいと小旅行に行ってきました。


土曜日に奥さんが後輩の結婚式に出席のため
金曜夜から長野県入り。

登山電車で行く露天風呂で有名な温泉旅館に泊まってまったり。
特徴のあるお湯ではなかったけど、よいお風呂でしたよ。

-

朝風呂入って朝食を済ませたら
敷地内の池で鴨たちの餌やりなんかも。
人懐っこくて、チビどもは追いかけまわされてました。



-

結婚式はすでに紅葉が始まってた軽井沢

奥さんを会場に送り届けたら
男衆3人で旧軽井沢へ繰り出してみました。


と、言っても。。。



-

ただの食べ歩きでしたが(苦笑


-

たまに土産物屋ものぞきましたが、こんなことしただけ。



-
-

個人的には「峠の茶屋」的なとこで食べた
“きのこそば”がおいしゅうございました。


夕方、披露宴ですっかり酔っぱらった奥さんをピックアップした後は
下道で3時間かけて山梨県入り。

数年ぶりに親戚の家を訪ねて、夜は日本酒で大宴会。
翌日は晴天の下、南アルプス山系の美しい山々に見守られながら
BBQ&名産ワインを堪能。

ホントは写真載せたいんだけど…ぶっちゃけほとんど撮ってない(笑
それくらい綺麗な景色とうまい空気とおいしい食事に夢中でしたわ。。

移住しちゃおうか?って話が出るくらいに良いところ。
海派のボクも、ここの山なら…って思えるところ。
次回はじっくりレポしたいな、と。

なんせウチからクルマで3時間あれば行けちゃうからね。
近いうちにまた訪れる予定です。





再来

-

荒川河口でロッドを振る御仁>PULさん


ちょうど一年ぶりの再会。
こんなにすぐまたお会いできるとは思ってもみなかったことだったので
すごくうれしい再来。
その瞬間は今回もしっかりと握手させていただきました。


そして去年のリベンジとばかりに
湾奥鱸を釣っていただきたくホームをご案内したところ。。

なんとPULさん一投目にHIT!
おぉ!って思った瞬間、エラ洗いでバラし!!(残念


でも幸先いいかも…と続けていたところ
最初ぽつぽつだったが、突然の雷とともに豪に。
一瞬でパンツまでびしょ濡れになって…強制終了。

ホントにすごいでした。
なんでも10分で30mmも降ったらしいですね…すぐ上の橋とか見えなかったのもうなづける。



そんなわけで、またもや無念のNO FISH。
その後、慌ただしくお別れしてしまいましたが、3度目は絶対に釣りましょうぜ!>PULさん
運転お疲れ様でした!!
ありがとうございました!!


歓喜のライトスタンドにて

-

やばいよ!きょうかえってもねむれないかも!!

CS出場を決める試合終了の直後
歓喜の東京音頭に沸く神宮球場でチビが一言。


-

初めての外野席で試合がよく見えなかったけど
それでも来てよかった、と何度も噛み締めるチビ。

予定してなかった観戦だったけど
連れてきてよかった、とボク。



-

勝ったそのままの勢いで日曜日の中日戦のチケットを購入して
トラックと記念撮影して(笑)帰宅。


眠れないかも?って興奮してた割には
駐車場を出てすぐに爆睡してましたが…(苦笑



とにかくおめでとう!そしてありがとう!!>スワローズ




一人映画メモ

ここ何週間かの間のうちに、時間を見つけて一人映画してきました。


まずは絶対観ようと思っていたカムイ外伝

小学生の頃、夕方にTVでアニメ放送してて
すんごいハマったんですよね。

特にこの主題歌↓



とにかくかっこ良すぎてヤバかった。
ストーリーもコドモながら「深い…」なんて思った記憶もあり。

しかしこのOP映像だけでも、今ならPTA卒倒物ですかね?
バンバン人が死ぬし、血も流れるし。
文句言う親がいるんだろうなぁ。。


で、肝心の映画は…多くのネットレビューにある通りで
“安っぽい○G”に、正直すっかり我に返る場面もありました。

せっかく長い時間をかけて撮影したのに(沖縄ロケの過酷さを宣伝の売りにもしていたのに)
なんだか「悔しい」って感想でした。自分が撮った訳でもないのにね(苦笑




んで、そんな後味を払拭できる作品はないかしら?と思って探してたんですが
「時代劇には時代劇か?芥川だし。」

と思って、後日観たのがTAJOMARU



もうね…力が抜けました。。



中野監督、好きだったのにな。
らしさが全然みられなかったのは、なんでだろう?
いろんなしがらみがあったのかな?
もっとぶっ飛んだ映画であって欲しかった。


てなわけで、一人映画はちょいと消化不良のままなので
なんとかリベンジしたいのですが…こんなん見つけてしまった(笑 ↓





なんか過度な期待をしないままに楽しめそう。
観に行ってみるかな~


ちなみにこれ↓の監督さん。ユニークですな。




スーパー遺族!ドリル・ブラ!!
映画館で叫びてーーー(爆



A会議室にて

-

新人研修、ってのを引き受けてしまったのです。。


ついつい素敵な女性上司の依頼(口車、ともいう)に断れなくて。
持ち時間40分って。授業かよ!って思う長さ。
ビデオでしっかり録画されてるし。肩が凝りました。。


職場のそうそうたるお歴々が並ぶ中、ジーンズ姿のボクは
なんとも場違いなオトコが来てるなぁ…って思われたかも。

しかも第一声は「あ、メモ取るような話はしないから」(笑

途中なんだかgdgdで、こんな調子でいいのか?と何度も頭の中で自問自答しつつ
よく酒の席で披露する“人間扱いされなかったAD時代”の話も織り交ぜたりしたので
すっかり新人さんたちのやる気を削いでしまったかもしれません(苦笑


ちなみにあしたもあります。。
こんなんで大丈夫なんだろうか??>新人さんたち



前傾ダッシュ

#0011
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6? 40-150mmF4.0-5.6?(失念)


いつだったか下のチビの運動神経の良さを書きましたが
先週末に開催された保育園の“運動会”的なものでの一コマ。


あいにくの雨で体育館での開催だったんだけど…親バカ批判(笑)を恐れずに書くなら



下のチビが走るのに、体育館は狭すぎる。ってとこかしら?



相変わらずリレーで断トツの駿足ぶりを見せてましたが、いかんせん距離が短い。
トップスピードに乗ったと思ったら折り返しで減速し
またスピードに乗ってきたところで、もうバトンを次の走者へ。。

当然シャッターを切ることができる時間も短くて…
うまくいかないもんです。



しかし室内でバシバシ撮ってて思いましたが
やっぱり「明るい望遠レンズ」が必要ですなぁ。
思った以上に苦労しました。



どのあたりのレンズがいいのか?

ちょいと調べてみますかねぇ。。




雨花

-

少しが強くなった通勤途中に見つけた小さな花。
側溝の隙間から顔を覗かせていました。

目標を外れたパラシュートが不時着して
どこかに引っかかっているようにも見えて可笑しかった。


しかしこんな小さな花を見つけるなんて
下ばかり向いて歩いていたのかしら…>自分


ここのところ“公共工事”(笑)のような用事ばかりの週末が続いてて
ちょいと疲れ気味なのかなぁ。。


好きなこと。したいことをするだけの気ままな時間が欲しいと願う
降りの午後。

明日から(また)週末ですね。






