wash&wax

  • Day:2009.03.31 16:08
  • Cat:DODGE
-


久しぶりに洗車。
黄砂と花粉で小汚かったRAMがすっきり。
ホイールもぴかぴか。
ついでのWAXで、細かい傷もきれいになくなりました。

以前も書いたかもしれないけど、VANにWAXなんて…と思いつつ
でもやっぱきれいになると気持ちいいものですな。
しかも“磨き甲斐のある”黒ってのもポイントかも。


週末に義父と下のチビの“合同誕生日会”でお邪魔した
奥さんの実家で洗ったんだけど、やっぱ一戸建てだと
洗車に場所と時間が使えていいですなぁ。。

いつもの洗車場だと、水洗い~ムース洗剤~水洗い…といったコースになってるんだけど
時間が決まっているからRAMの車体を洗いきれなくて
「デカいクルマは不利だなぁ」と困ってたんですよね。





-

こいつらが手伝ってくれたら時間内に、とも思うけど…無理だな(苦笑




ちなみに写真のケーキ。
義理の両親がせっかく用意してくれたのに
うちのチビどもときたら、一口食べるやいなや
大人用に買ってあった“聖護院生八ッ橋”にかぶりつき、緑茶飲んで“んまっ!”


京都の総本店に連れて行ったら
店ごと食べるんじゃないかというくらいの勢いでした。


いったい誰に似たのか。
食べかけのケーキを無理やり口に押し込んだので
帰りの道中は胸焼けしっぱなしでした。。。




After...

  • Day:2009.03.25 17:06
  • Cat:xoxo
結局、卒園式前日の発売だったE-620の購入は見送り。

…単に仕事帰りに実機に触ることができなかったからですが。
ま、これまで通りコンデジ×2とデジカムを駆使して
一応の記録はできたので問題はなく。


そして個人的プロジェクトとしては、えらい長期計画だった“悪巧み”も成功。

卒園式終了1時間後から始まる謝恩会で上映するコドモタチへのメッセージVTRを作成しました。
ママから我が子への一言メッセージのほかに、年長組の一年を振り返るスライドショーも組み込んで
約10分程に構成。

今年に入ってから電気屋に何度も足を運びつつ、ノートPCに編集システムを構築、素材集めに奔走し
睡眠時間を削って連夜の編集&加工作業。。

さらに当日、会場にPCを持ち込んで、卒園式終了とともに最後の編集作業を敢行。
VTRのラストに、その日の卒園式で撮影した写真を組み込んで上映するという“演出”を施しました。
すると。。

会場には感嘆の声とともに、涙を拭うママさんたちの姿が…!(ちょっとオーバー/苦笑


自画自賛ですが、これ効きました。
なんできょうの写真がVTRに?等々と。

しかも一年間の記録を追ったVTRだったので、段々と成長していく我が子が
最後は卒園を迎えた、っていうストーリーを実際にヴィジュアルとして見ると
やはり胸にぐっと来るものがありますよね。

号泣するママさんや先生からダビング依頼が殺到。
制作冥利、演出冥利に尽きる…ってなもんです。



で、ようやく一段落したと思ったら、あっというまに入学式が目前。

やっぱE-620を買うことになる…ってか、ほぼ決めているのですが。

-

ネットにレビューや実際に撮影した写真がちらほら見られるようになったので
どういうシステムを組むか?今週いっぱいはあれこれ悩んで楽しもうかな、と。







Digi-1

  • Day:2009.03.19 01:55
  • Cat:xoxo
-

この記事から、というかその前から検討している“デジイチ”

ネットや雑誌を前にむむむと唸ったり、同僚やら上司やら友達やらで
すでに導入済みの方にいろいろ聞きまくったり、家電量販店で実機に触れてみたり。。。

探せば探すほど、知れば知るほど悩みは深くなるばかり。
雑誌は提灯記事、ネットのレビューはちょいとマニアックすぎてついていけなさすぎ。


…という具合に、決め手に欠いておりました。



ところがここにきて、ぐぐっと引き寄せられたのがオリンパスのE-620。

選択基準の中にあった「携帯性」でE-420が候補の一つだったのですが
なんと明日、金曜日に620が発売になるという記事を見つけて。。
ほとんど変わんないサイズだし。ぬ、これは!?って感じで。

そういや9代目コンデジもオリンパスだったか。

ちょうど一年前のGuamで撮った写真をみると、確かにコンデジの中では画質は良いほうとは言えないけれど
オリンパスは個人的に好きな発色だったんですよね。
だからいまもメイン機で使ってるし。


もちろん同じ色が再現できるとは限らないけれど
革のボディージャケットやアートフィルター、パンケーキレンズも魅力的な要素。

そしてなによりAFライブビューがいい!
チビどもの写真やたまに釣れる魚の写真(笑)を撮るのに便利だわな。
バリマグニアングルファインダー買わなくていいわけだし。




と、まぁなんだかんだ持ち上げてますが一番の決め手は
さぁ、撮るぞ!ってカメラ担いで出かけて、がっちり構えるんじゃなくて、
コンデジ感覚で持ち歩いて、お?いいな。撮っちゃおうか?はい。みたいな気軽な感じが
自分にぴったりな気がするのです。

誰かが書いてたけど「お散歩カメラ」って言葉がぴったり。
カタログにも「いつも持ち歩く表現力」なんて書いてあったり。


というわけで、カタログ片手にリビングでさっきから「いいな~」と呟いていたら
めずらしく奥さんが興味を持ち。。


どうせ買うなら発売日のあした買えば?
今週末の卒園式にも使えるんだし。


…。

…。


…!!!!!!!!!!






価格が安定するだろう夏頃を想定してましたが…ひょっとして!?




お熱。

  • Day:2009.03.17 00:24
  • Cat:xoxo
-

卒園式、こんなんでいいよねぇ?

いいんじゃね…? おまえ窮屈なとこある?

ないよ。




とか、話しながら試着させてから3時間後。





上のチビ発熱。


ま、先週から下のチビが発熱して保育園休んでたので
ある意味予定通りといいますか。。

とりあえず今週末に迫った卒園式に出られればいいかと。
いま熱出しとけ!みたいな、ね。





…んで、オトナが卒園式当日に発熱しながら出席するんだろうね。
はぅ。。。



それぞれの離岸

  • Day:2009.03.09 13:22
  • Cat:xoxo
-

快晴だった下見の翌日。

嵐のような天候のなか、世界最大級の豪華客船が10時間ほどの滞在を終えて出港。
その巨体に似合わず、岸壁から航路に出るまで意外に早いのにびっくり。

しかし、巡視船とかアリンコみたいだったわ(笑




そして週末。

-

入学前に間に合ってよかった。。と
チチオヤとしてホッと胸をなでおろすことができました。

補助輪なしの自転車。



でも調子に乗って二人で近所のモールまで買い物に行ってみたら
道中の店の壁と植え込みに突っ込むこと5回(笑


ひとりで遊びに行かせるには、まだまだリスクが高すぎるけど
鼻高々なチビは、自転車用のライトとチェーンキーを要求。。


だってさ、ここにくるときおれじぶんのじてんしゃできたら、らいとないとよるはあぶないじゃん。
かぎがないととられちゃうかもしれないし。


と、補助輪取れたお祝いだと(オトナタチがかこつけて)近所の焼き肉屋へ行った時に、チビ。






…こうしたデキゴトが積み重なって、親から離れていくのね。



大黒埠頭

  • Day:2009.03.05 17:18
  • Cat:xoxo
-
大黒埠頭某施設屋上よりベイブリッジ方向。


-
同屋上より木更津方向を望む。



久しぶりにすっきり晴れたきょう、仕事で行ってきました。
あすはえらくでかい客船が停泊する場所。


weekend trip

-

“午前3時半の足湯”

今回の週末遊びで個人的なメインイベントでした。



-

栃木県日光市の道の駅 湯西川

無料で利用できる足湯は、気温1℃と
カラダに堪える真夜中の寒さでも数分でほかほかに。


-

日光街道~119国~121国と走ること3時間ちょい。

なんだ、高速使うのと大して変わらないね~などと
同行の友達家族と話しながら足湯につかりギネス。

ここで日本酒じゃないのは、翌朝からの行動を考える
体力なき中年オトコたちの旅だから(苦笑

1時間ほどまったりと足湯酒を楽しんで
そのままPで車中泊。



翌朝も3時間ちょっとの睡眠で起きだして…朝足湯(笑
しかも朝飯食べながら。

そのくらい気持ちよかったってことですな。


-

で、道の駅から20分ほど山道を走ったら目的地到着。

先々月仕事で三日連続通った湯西川温泉のかまくら祭り。

1か月以上開催されていた祭りも残り1週間…ということでコドモタチに
かまくらを経験させてあげたくて友達家族を誘って行ってきました。

仕事でお世話になった地元のおばちゃんにも会場内で再会して
楽しい会話で盛り上がったり、地産の味を楽しんだり。

コドモタチも会場に設けられていたそり遊びのスロープを何往復もしながら
雪合戦や雪だるま作りと、雪遊びフルコース。



お昼には湯西川温泉街に繰り出して日帰り温泉で
まったりして夕方には都内へ。

スキーの時と同じメンバーなので
友達家族も、こうした遊びの楽しみ方を心得てくれていて
非常にラクな旅でした。


そしてスキーの時もそうだったけど
帰りついたらコドモタチは「もっと遊びたい!」コール。


-

その時ふとメーターを見たら、33332mile(53331km)の表示。



せっかくだからあと1mileくらい走っても…という余韻を残したくらいが
次回の遊びへとつながるもんかな、と。


