junk food-made in Japan

  • Day:2009.01.29 16:12
  • Cat:xoxo
-

このblogを放置している間に“やっと”食えた「佐世保バーガー」

去年から近所にオープンしたのは知っていたのだけれど
なんだかんだ行きそびれており。。



-

その大きさをうまく伝えられる写真じゃないのが残念だけれど
Rサイズってレギュラーサイズを頼んだら、自分の顔くらいあった。
知ってる人はわかるはず。ボクの顔はそれなりにでかい(笑

佐世保の米軍基地近くが発祥だから
必然的にアメリカンサイズなんだろうけど
日本人向けにS(スモール)ってのも用意してるそうで
店員さんがわざわざバンズを取り出して比べて見せてくれました。


“大盛りありますよ”じゃなくて“小さいのもありますよ”ってのがなんか、いい。
食べ盛りだった高校時代に出会いたかった。。(笑



-

そして店員さんオススメの“チリビーンズ・フライドポテト”はホント絶品。
程よい辛さのビーンズと、溶けたチーズもソソるわ。




とりあえず摂取カロリーのことは考えないように頂きました。




snow houses

  • Day:2009.01.19 18:26
  • Cat:xoxo
-

なんだか今冬は雪づいており。


きょうは朝から(もちろん仕事で)栃木方面へ。
都内からきっちり3時間で、建設途中のかまくら集合住宅(?)に到着。


想像していた作り方とは違っていたけれど
かまくらの中に入るのって生まれて初めての経験。
意外に広い。屋根が高い。
そしてけっこうしっかりした作りなのね、と一人感心。


しかし訪れてる間ずっと雪が降っていて寒かったなぁ。
金曜までにあと2回も行く予定だけれど、天気だといいな。




というわけで、今週末から始まるそうです→かまくら祭り


プライベートでも行ってみたいな。
道の駅もあったし。

lunch break

-

3度目ということでスキーだけじゃない
ほかの楽しみも、と。

折りたたみチェアと脚立をテーブルにしたランチスペースは
コドモタチにメシを食べさせた後に、オトナタチのまったりラウンジへ変貌。


まだ滑らないの?


と、コドモタチに呆れられるまで
快晴に包まれた雪山を眼下にゆっくりとビールを楽しんできました。
マイナス気温でのビールって酔いが回らないし、地面に置いとくだけで
“キン冷”になっていい感じですな。


スキーも随分と慣れてきて
ボクは下のチビを足の間に挟んで滑る位の余裕が出てきたし
上のチビと友娘ちゃんは、最後一人で初心者コースを滑れるくらいスクールの成果が現れてて
オトナタチ、びっくり。なにより本人たちに自信がついていたのが良かった。


今のうちに、もう少し通ってみるかな。


cool man

  • Day:2009.01.09 11:03
  • Cat:xoxo
-

プーチン超かっけぇ。


それだけ。



立ち飲み屋“-6℃”

  • Day:2009.01.05 16:06
  • Cat:DODGE
-

RAMのリアバンパーをカウンター代わりに
スキー場のパーキングで友家族パパと乾杯。

到着した午前3時頃から約2時間。
気温-6℃。雪が降りしきる中、ビールと日本酒を震えながら笑いながら立ち飲みでした。

これが結構楽しくて、やれ次は焚き火をしようだのシングルバーナーで熱燗はどうだ?
…などなどと大盛り上がり。


難点は車中でお休みの奥方たちから
「笑い声がうるさい」「滑りに来たのか?飲みに来たのか?」との苦情が出ることか。


…そりゃどっちもだよね。雪山をいろんな角度で楽しんでるだけ。



-

立ち飲み閉店後、仮眠してからがっつり滑った帰り。
カラダを癒しに立ち寄った温泉横の蕎麦屋には見事な氷のオブジェ…ではなく、
屋根からの雪解け水で氷付けになった植木が。

-

これが自然のゲージツだ!と、騒ぎながら写真に収めて帰路へ。

帰りのRAMは友達家のおチビちゃんたちが同乗して、パーティー会場と化し
「にぎやか」を通り越した「騒々しさ」に包まれながらのcruise。



みんな楽しすぎたのか、次回はいつだ?の声が噴出し
都内に戻ってから二家族で緊急会議。
そして急遽、今週末も同じ面子で出掛けることになりました。


立ち飲み万歳!スキー万歳!ですな。







<Memo>
走行:243.4mile=389.44km
燃費:6.3km/L

謹賀新年

  • Day:2009.01.01 23:00
  • Cat:xoxo
-


2008年はいろんな意味で“激動”の年でした。仕事もプライベートも。

そして年末はいつもより早く休めたはずが
激動の2008年を締めくくるにふさわしく(?)あれこれと想定外の出来事ばかりで
忘年会もドタキャンする始末。。Novさん、その節はすいません。


家族全員が揃ったのも、徹夜明けにもかかわらず急遽、雪山に行った日と大晦日だけ。
この休み中にやりたいことや会いたい人がいたんだけどなぁ。。
しかもまだ年賀状に手をつけていなかったり。。やべっ。どうしよう?


それでも年越しの夜は近所の神社で毎年恒例の初詣を済ませて
今年からは稲荷様にもお賽銭を奮発し(苦笑)なんとか新年を迎える体裁だけは整えた次第。
思えば去年の今頃は国営放送に缶詰状態でした。。賞味期限が切れそうなくらいに(笑


ばたばた始まってばたばた動きながらばたばた終えた2008年。
2009年は、もっと落ち着いた年にしたいと思っております。




皆様の今年のご活躍とご多幸、そしてなによりご健康をお祈りしております。
本年もご贔屓に。




2009年元旦 
ひで記


