FINE SNOW

-

快晴。気温はなんと7℃まで上昇。

ちょっと滑れるもんだからってやたらと上から目線の奥さんにしごかれたら汗だくになるくらい。
5分ボーゲンの練習しただけで上級者コースはないよなぁ。。人生二度目。20年ぶりくらいのスキーなのに。


-

人生初スキーのチビたちはスクールに放り込んどいたら思ったより滑れるように。。
さすが子ども。カラダ柔らかいし吸収速すぎ。



-

帰りは夏以来の“かんなの湯”に立ち寄り。
相変わらずのいいお湯。

20数回すっころんでぎしぎし鳴ってるカラダを癒して帰宅。



-

凍結上り坂は怖かったけど、快適な車中泊だったRAM。
こういう時のために買ったんだもんね。

よく走りました。



次は年明け早々の予定。



歯ものがたり。

  • Day:2008.12.27 01:27
  • Cat:xoxo
その時、ボクは泣きながら「8時だよ全員集合!」を見てたのです。


下の前歯がぐらぐらで、いまにも抜けそうなんだけど
自分で抜く勇気がなくて。

そして、いやだいやだと誰にも前歯を触らせずに逃げ回っていたボクのことを
面白がった父親が取り出したのは…“糸”。


抜けそうな前歯~糸~右足の親指


てな具合に結わえた親父は、満足そうに志村と加トちゃんのコントを見ろと告げたのです。
糸は絶妙な長さ。足を伸ばすと歯が引っ張られるので、ひざを曲げたままの姿勢でしかいれず。
しかも動き回ることはできず。

そんな仕打ちにいらいらし、こっちみながら笑ってる父親が憎くて悔し泣き。



5分後。



志村見ながら笑った拍子に抜けました。あっけなく。
目にはまだ涙が浮かんでいたのにね。






-

そんなこと思い出したきょうの歯医者。

あの日のボクの悔しさを次世代に繋ぐことはできなかったけど
医者に言われるがまま注射されて前歯抜かれたのに騒ぎも泣きもしなかったおまえは
ちょっとだけかっこいいぞ、と。





orange-blue

  • Day:2008.12.25 17:08
  • Cat:DODGE
-

こうか?

-

いや、こうか?



数日前、素敵な夕暮れの空をそのまま撮るのも芸がないしなぁ、なんて思ってボンネットに
カメラを向けてみたけど、どうみてもそのまま撮った方が良かったな(苦笑

前日に“超”鏡面仕上げを謳うWAXを塗りこんだだけに
実はそっちがメイン、ってなキモチだったのだろうと撮影日の自分を他人事のように分析。
VANにWAXなんか…とも思うけれどね。でも黒って磨き甲斐があるよなぁ。




さて、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
このイベントが終わればあっという間に世間は年末モードですね。

今年やり残したこと…なんとかできるといいなぁ。。



gaNeza…?

  • Day:2008.12.24 00:12
  • Cat:xoxo
-

先週末からの徹夜仕事を終えて帰宅すると
ネパールから帰国したお隣さんの土産が届いておりました。


…ガネーシャ?
でもなぁ。牙が両方あるんだけどな。どうなんだろ?

実は大学を中退するまではヒンドゥー系のゼミにおりまして
いろんな神様の名前を聞いたことあったりもう忘れてたり。。

イマイチ正体を掴めないでいましたが
商売繁盛の神様だって持って来たよ、との奥さん情報からガネーシャなんだろうな、と
自己完結してみました。



商売繁盛か。
この時代に重宝されそうな神様だな。


とりあえずリビングのちょっと高いところに祀っておきますか。





三昧

  • Day:2008.12.18 00:13
  • Cat:xoxo
-

きれーでしょ。霜柱。


宮城での取材はなぜか氷まみれ。
先週降り積もったという雪は雨でほとんど溶けたそうで
日当たりの悪い場所に残ってるのみ。
しかも少し溶けてまた固まって…ですっかり氷の塊でした。

それでも都内より気温は低いので写真のような立派な霜柱があちこちに。

ほかにも水溜りに3cmほどの厚さの氷が張っていたり(素敵なステーキほどの厚さ)
なんとつらら!も。ライトセーバーみたいでかっこよかった。


初めての雪深いなかでの仕事を想像していたから少し残念だったけど
快晴に恵まれたし写真の背景に写ってる雪山も生で見るとすげーきれいだったし。
言うことなし。めちゃめちゃ疲れたけれどね。



そんなわけで先ほど帰京。
今週末から来週にかけては久々の徹夜仕事だ~。。




@仙台

  • Day:2008.12.16 22:40
  • Cat:xoxo
-

先ほど仙台入り。

数年前は出張といえば仙台、ってな感じでよく来てましたが久しぶり。
駅前の様子も少し様変わりした様子。

牛タン屋や写真のような魅力的な店にふらふらと入りたくなりますが
あすは日が昇る前には起床するのでぐっと我慢。。
コンビニチキンをビールでやっつけて、そろそろ寝ないと。


しかし心配していたほど寒くないですな。
というかさっきもNHKのニュースでやっていたけど
きょうの都心はかなりの冷え込みだったからそう感じないのかな?

でもあすは雪の降り積もった山での取材なので
気合を入れなくては。。



Ver.winter

  • Day:2008.12.15 20:00
  • Cat:DODGE
-

スタッドレス装着。初。

今年は夏以降、遊びに時間が取れるようになって(とは言え、捻出するのにそれなりの努力と根回しが必要ですが)年末は待望の雪山へ行く予定。
雪のほとんど降らない地方出身なもので未知の遊びです。

ちなみにどれくらい降らないかというと小学生のころ「○年ぶりの大雪」だっていわれて
朝急遽学校が休みになったのだけれど、そのときの積雪は子供だったボクのくるぶしくらい。
この話をすると主に東北出身者は目を丸くして驚くけれど本当の話。


高校生になって修学旅行でスキーをしたのが初めての雪山だっただけに
雰囲気だけでも楽しめそうな気がします。これまで冬の遊びをほとんど知らなかったしね。


そんな訳でスタッドレス。
心配していたほどロードノイズもなく、というかむしろノーマルより静かに感じるくらいで一安心。
合うサイズを探すのに苦労した分、ホッとしてます。財布はホットではないけれどね(苦笑


捜査報告書(検挙なし)

二日続けて寒空の海に浸かること計10時間。
ボクがとれたのは少し大きめの鱸(と思われる)からの1バイトのみ。


これがいまのボクの実力。

カラダはデッドリーな疲労に包まれたけど
キモチ的には、去年と比べて釣りをする時間が取れるようになっただけでも
うれしくて、納得の納竿。

-

深夜帰宅して、この二日間投げ続けたルアーとタックルの塩抜き。
そして年内はもう着ることがなさそうなウェーダー、ライフジャケットの洗濯。
眠気はピーク。

でも、この傍から見たら拷問にも近い釣行の成果は
寝ぼけ眼で朦朧となりつつも、脳裏にはっきりと残っているのであります。
これは来年以降のボクの釣りに大いに影響があるだろうな。


-

その一端を担うであろうルアー。またまたもらっちまったい。


一日目にご一緒させてもらったシーバスポリス船橋署のShinji署長から謹受。多謝であります!(敬礼


実はこの二日間で唯一とれたバイトがJacoとネーミングされたこのルアー。
先月公開されたばかりのようです。
さっそく使い込ませていただくことにしました。次なるシーズンが楽しみです。



…あ、本物の捜査報告書に“ひでポリス”って書いてある!(笑




小坊主

20081212152243
今週〆の仕事はお寺から。

いつになく静謐な環境で、ちょいと場違いな感じですが。。

さてまた来週も忙しくなりそう。
週末はしっかり休みたいけど…どうだろ?

rain cruise

  • Day:2008.12.10 00:00
  • Cat:DODGE
-
気心知れた仲間と過ごした今宵。
店を出てもまだやんでいなかった雨に誘われるままクルマを走らせる。

そういやつい2年ほど前までは、よくこうした時間を過ごしていたな、と思い出しながら。

-
RAMだとdriveというよりcruiseだけど、その方が今の自分に合ってる気がするのは
どこか遠くへ旅立ちたいというキモチが芽生えているからかな?





探さないでください。





って、手紙残して出掛けてみようかしら?







…一応、別に人生を悲観しているわけではありませんので。念のため(苦笑



smoking OK!

  • Day:2008.12.09 14:55
  • Cat:xoxo
-

待ち合わせの時間まで少しあったので入ったハンバーガーショップにて。
イマドキ珍しい“全席喫煙可”でした。

来ている客層からして、ボクの住むエリアとはかけ離れた
お洒落な場所なんですが。。

このご時世に貴重なお店です。
このまま残ってて欲しいですな。

次にいつ来るかは(年単位で)わかりませんが(苦笑



LINKさせて頂きました。

  • Day:2008.12.06 17:56
  • Cat:DODGE
同じ03yマジェスティックにお乗りであるakiさんのPapapaddler's LOGBOOKをリンクさせていただきました。

なんというか…とっても羨ましい限りです。
同じ男として見習いたいポイント満載。家族に対して。夫婦として。そして自分に対して。
ボクの自堕落な生活を叩き直してくれるblogです(笑

さらにいよいよ次のお車の展開も始まっております。
これまた必見。
そんな訳でみなさんもよろしくです。

そして今後ともよろしくお願いします>akiさま



ちなみにウチの“らむ”は。。

-

広告塔になりつつあったり

-

またまた見せ掛けだけの“ハワイアン”化が進んでおります。



方向性を見失いつつあるきょうこの頃。


予防接種or摂取?

  • Day:2008.12.04 18:29
  • Cat:xoxo
あさ同僚から「インフルエンザの予防接種に行くから少し遅れる」との連絡が。

そういや一ヶ月くらい前だったか
奥さんから行くように言われていたな、と思い出したけど
どうも病院は。ちょっと。ねぇ。痛いのやだし。



そこで(?)きょうのランチはウイルスも吹き飛ばす…アレです。



-
コレです。激辛ならぬ“泣辛”仕様。
でも思ったほどじゃなかったんだけどね。




これでこの冬は体調不良知らず。のはず。


×2

  • Day:2008.12.03 16:37
  • Cat:xoxo
本日2度目の更新。
ヒマなの?師走なのに??


…ここ2日ばかし大事な“連絡”を待つというお仕事なのです。
これも立派な…仕事(のはず・涙)

-

唐突ですが、こないだ夜更かしの供にラム酒ではなく赤ワインを選んでみた。


「本当の酒飲みはラムに行き着く。それがなきゃワインさ。赤い方の。」とは
むかしむか~しに読んだ小説の台詞だったか?別にこの夜、ラムを切らしてたわけでは
なかったのだけれど、なんとなく。気分で。そういえばブコウスキーも赤ワイン好きだったな。
酔いどれ詩人。久しぶりに読み返そうかな。


しかしお酒もラムが好き。(かといって酒飲みではない。むしろ飲酒回数は少ない方)
乗ってるクルマもラム。ややこしや。あぁ、ややこしや。
いつかこれをネタにした写真を撮ってやろう。ラム肉でも食べながら。


-

夕べのキッチンにて。


帰宅前に「これから帰ります」と、いつもの一行だけメールを送ったら
十数秒後に上のチビから着信。


あのねきょうおでんなんだけどオレがぜんぶっていうかほとんどたべっちゃってごめんね。


ほとんど一息で一方的にそう話して電話が切れた。
そして帰宅してキッチンで鍋のふたを開ける。


さすがにぜんぶたべたらかわいそうかな?


と思ったか思わなかったかは知る良しもないけれど
中途半端に残したダイコンとごぼ天に笑った。かじったんなら全部食え。



Ram Rash

  • Day:2008.12.03 12:33
  • Cat:DODGE
以前見つけたdodgeのCM

その後、いろいろ探していたら
いろんなシリーズがあったのね。



例えばコレ
(三画面中、一番上のは以前見つけたのと同じ。)

そしてコレ



…どうにも“頭が丈夫”といいたいのでしょうか?(苦笑




発見した合計4バージョンの中で個人的には
やっぱり最初の下着のおねいちゃんのが好きなんだけど
そのおねいちゃんに“触り放題”のゲームまでありましたよ。


いい画面で楽しめるんだ、これが(エロ笑


そんなお触りし放題のゲームはコレ
とりあえずブラジャーの辺りしか攻めてません。





彼方まで

  • Day:2008.12.01 15:52
  • Cat:xoxo
-


あの大きな雲まで走っていこうよ!


後ろを振り返りながら、ボクはそう叫ぶ。

カレンダーは11月の終わりを告げているのに
風もなく、ぽかぽかと暖かい休日。

いつもの散歩道は
季節外れの陽気に誘われたのか
たくさんの人であふれていたんだけど、
そんなことはお構いなしにボクはあの雲に向かって、ペダルを踏むんだ。いや踏んだんだ。
ほんの数mだけ。




…ひでちゃ~ん。とおいからムリだって。かえってDSやろうよ。





おまいらのために自転車の練習してやってるのに。
まさに親の心、子知らず。


そんな週末。



