change

-

ボクの中でラインを巻きかえるのって
釣り納め後、1年の締めくくり的な作業なのだけれど
いまのラインはここ2年ばかしの釣行減少によって
巻きっぱなしのままだったり。

やっぱりそれは良くないことのようで
先々週の富津釣行で高切れしてしまい。。

で、きょうようやく仕事の山をひとつ終えたので先ほど巻きかえ。


-

んで、新品ラインを買いに行ったついでに
上記の高切れでロストしたTKLMも購入。



お気に入りのカラーがなかったので
数年ぶりに違う色を。レンジ・オレンジって書いてたっけか?
なんだっけ?聞いたことあるような。はじめて見た色なんだけど。


-

そんでもってお安くなってたのもひとつ。

昔、一度買ったような記憶もあるんだけど
いま手元にないのは、なんでだっけか?忘れちゃった。



そんなこんなでこれから釣りでも行きたいな、って気分になったのだけれど
あしたも朝から予定が立て込んでるのでやめ。


なんと体力なき中年よ。。





zero

  • Day:2008.11.27 17:58
  • Cat:xoxo
-

出張取材に行ってる同僚が送ってくれた
今月で営業運転終了の0系の写真。
That's 新幹線。That's 夢の超特急。

なんだか引退はもったいないな、って思うほどピカピカ。
磨いてもらったんでしょうか。


ラストランを見に行こうか…ってほど思い入れもないのだけれど
ニッポンジンとしてなんだか寂しく思っちゃうのは
それだけみんなに浸透していた電車だった、ということですかな。



悪巧み

  • Day:2008.11.26 14:03
  • Cat:xoxo


依頼を受けたのは1ヶ月前くらいだったのだけれど
来年の話だし…と放っておいた件で動きがあってあたふた。

仕事ではなく…いわゆるボランティア。
もちろん無償でとあるイベント用のVTRを作ることになっており。。


いまの時代ってさ、みんな自分のPCなんかで映像編集できちゃったりして
ボクらの存在意義なんて…と、こないだ隣の席の同僚と話したりしたんですが
ボク的にちょっとタイムリーな話題。



もちろんプロとしての意地と誇りはあって(とはいえ、まだまだ半人前、という自覚も忘れてないけど)
“それなりの”モノは作れるつもり…つもりってのがミソ(苦笑

でも悲しいかな、それを生業としていない人が作ったものの方が
万人に受け入れられたりすることもあるんですよね。


その最たる例が昨夜のデキゴト。


どういうVTRにしようかね?と一応同じ業界人の奥さんに相談中、なんとなく見当をつけていた
小田和正さんのこの曲使ってもいいかな?なんて↑の動画を見せたら不意に号泣。
VTRに…っていうより小田さんの歌詞に泣かされた、って感じだったけど
どこぞのCMと同じつくりの、いわゆる“ベタ”なVTRなんだけどそれが一番ぐっとくるみたい。
そうだよね。そういうもんだ、と改めて認識。


で、いろいろあってやっぱり「そーゆー」VTR作りをすることになりそう。

そうした中のどこでプロとしてのチカラを見せるか?別段そんなこと考えなくていい依頼なのだけれど
…ちょっと、ねぇ?気が済まないじゃない?(苦笑




そんな訳で当日の会場に集まってるであろう数十人のオトナタチを
どうやって泣かせてやろうか?
ちょっとした“悪巧み”のような、そんな感じ。



そしてちょっとした自戒も込めて、な話。





→digital?

  • Day:2008.11.25 02:58
  • Cat:xoxo
-

指定プラン加入でモバイルPCが100円。
そんな広告に触発されて(主に奥さんが)購入。

こんな安いんだからまとめ買いしようよ!

と、のたまった奥さんは「こっちの方がかわいい。あとメモリー?とかもなんか多いし。」と
土壇場で980円の方に変更。。

あんたネット通販くらいしかやんないくせに、と思いつつも
この880円の差が、ひで家の微妙な力関係をry



そんな訳でどうやら“一人一台”の時代が
ひで家にもやってきました。





こんなアナログ家に
そんなにPC必要ないだろ…と思いつつ

EMすげー早いじゃん。こりゃ快適×2

と、ばかりにココを更新してみております。。



やっぱりPCも携帯同様に持ち歩く時代ですか。そうですか。
今後の更新は、このDELLからがメインになりそうだな。。







新譜 N’Pepper

  • Day:2008.11.22 14:18
  • Cat:xoxo
20081122141850


数時間だけの休日出勤を終えて

ホントに出たんだねぇ。。

と、実物を見てもなかなか信じられなかった
17年振りのリリースとなるGN'Rの新譜“CHINESE DEMOCRACY”を購入。




クルマに戻ってナビのHDDに取り込みながら、
アメリカだったらただでもらえるDr.Pepperを飲みつつ…の昼下がり。



シール

  • Day:2008.11.20 11:28
  • Cat:DODGE
-

ひでちゃんらむにしーるはったの?

と、チビが聞いてきました。
シールって。。

-

-

先日、OCEAN FACTORYさんに来年夏用のTシャツを頼んだとき
一緒にステッカーも購入させていただいたのです。

なんだかんだでボクの持ってるTシャツの8割が
OFさんのだと言っても過言ではないな(笑

いつも丁寧な対応ありがとうございます。


逕サ蜒・009_convert_20081120104715

あとはハワイアンショップでみつけたステッカーも。

“V8 bird of paradise”仕様って。。
まったく意味はないのだけれどね。



Hand made world

-

先週末の出張前日。
2年振りにNOMAさんとご一緒させていただく。

やっぱり湾奥より水がきれいで気持ちいいな。そして抜群の開放感も。
今後もちょこちょこお世話になりたいと思います>NOMAさん


で、釣りの方ですが…また背鰭くんの威力を見た!ってな感じで。



今回は背鰭シリーズの中でも初のフローティングとなる背鰭12F「空」

「あげるから使ってみなよ」

と、またもありがたいお言葉を頂戴して3投目。

それまでバラしまくってたボクに(いとも簡単に)鱸を連れてきてくれたのでした。
なんですか?背鰭くんは鱸さんとどういう関係なのですか?


NOMAさんはNOMAさんでHPでも公表している通り「自作ポッパーでランカー」を実践されていて
ガンガン魚を掛けておりました。

そして初めてご一緒させて頂いたシーポリ船橋署長さんも、どうやらハンドメイドで掛け捲っていたご様子。




…ん~、“そっちの世界”に足を踏み入れた方が楽しいのかも。
もう市販のルアーが使えなくなってしまいそうでつ。。


shake shake

  • Day:2008.11.16 23:37
  • Cat:xoxo
-

出張帰りの新幹線内で名物弁当を。

牛たん弁当や牛飯にも惹かれたけど…シャケシャケ弁当で。

実はイクラって結構苦手で。
味というか主に食感が。どうにも。


ただ、あさ5時半起きの取材でクタクタになった胃には
肉より魚のほうがいいかな、とチョイス。

-

ところがやはり食べた途端、あのプチと弾ける感じに
ぞわわっと胃というかカラダの内側がシェイクシェイク。。
んまいのだけどもね。食感がね。どうにも。


今年中にもう何度か通いそうなので
次回はやっぱり牛かな、と思いながら東京まで2時間半。



にしても眠い。。













やまびこ

20081115134435
これから東北出張

新幹線はかなり久しぶりだなぁ

前の席のマクドナルドの匂いにやられつつ出発

行く末

  • Day:2008.11.13 00:45
  • Cat:xoxo
20081113004501


AD時代に世話になった先輩と飲み。
さしでは初めてかも。


今夏悩んだ末に選択した道を先に歩いてる方でもあるので、
いろいろ相談したいことが山ほどあって。

ボク的にはAD時代に満足に口もきいて貰えなかった立場の人に、
もちろんキャリアは違えどやっと同じ土俵に立てた身分なんで、
対等に話してもらえることが素直に嬉しかったり。

けどやっぱり最後の話題は、同期の友と話す時と同じく
先行きが闇の中のこの業界の行く末だったり。。

辞められるんなら、すぐにでも足を洗いたいよね~
が、合い言葉のようになってしまうのは寂しいかぎりだけど、
でも他には何にもできないのがこの人種の悲しい宿命なのか。


できることならウチのトイレの人形のように、
南の島で毎日ウクレレでも爪弾きながらのんびり人生を送りたいもの。


男子たるもの

20081109040848


保育園に迎えに行ったら
上のチビが友達とケンカしたとの報告。


目の周りが腫れるほどではないけど赤くなり、袖には相手の鼻血の跡。


「止める前にもう手が…」と、先生はしきりに恐縮してたのだけれど
チビを見てたら相手の子とじゃあねバイバイと笑顔で挨拶を交わしていたのである。



…よし。男のケンカはそうでなくては。
お前オレの息子の割にできたヤツだな。褒めてやる。

ということで、そのまま帰宅せず最近オープンした近所の寿司屋へ。
しこたま食わせた足で、向かいのカラオケ屋にも。
4時間ノンストップで歌わせてふらふらしながらやっと帰宅したら
ボク以外の家族は風呂もそこそこに寝床へ直行。


そしてボクは3人分のいびきを確認して釣りに出てきたのであります。










…実は釣りに行きたかったから、家族を引っ張り回したんじゃないの?とは勘ぐらない方向で。



■DEFI PLAISIR 88 Crazy Hunter + CERTATE 2500h-custom
■CAST AWAY PE 16ld + VEP 25ld
■TKLM

北北西5m

20081108015240


携帯の風実況では5mって言ってるけど
荒川あたり10mは吹いてるんじゃない?
だって白兎が跳ねてるよ??


…てな夜。




そんな状況でもちゃんと喰ってくれたことに感謝。

荒れ荒れの水面を割ったのは65cmほどの痩せ気味の鱸。
今夜はランディングミスなしで自分的にも満足。





■DEFI PLAISIR 88 Crazy Hunter + CERTATE 2500h-custom
■CAST AWAY PE 16ld + VEP 25ld
■Hammer(wood)11F


topwater game

-

ミスバイト2連発の後、60cmくらいのを取り込みバラし。

ここのところのちょこちょこ釣行で魚をかける感覚は
なんとなく戻った気がするのだけれど問題はランディング。
あまりにバラしが続いたので、ファイト中にどう取り込むか色々考えすぎて
カラダがうまく対応できていない感じ。

その後にかけたサイズダウンの魚も
鰓洗いでフックを外される。。


なんだか鱸に馬鹿にされてるようだったけど
この日はすべてトップウォーターでのゲーム。

潮目とブレイクが絡んだ瞬間から水柱連発。
狙ったところで思い通りに反応があるのが楽しすぎる展開。


で、写真は唯一ランディングできた72cm。
たぶん今日一のサイズだとファイト中に分かったので
かなーり慎重に寄せました。


これに満足して撤収。

来週はうれしいお誘いがあったので
ちょいと久しぶりの方面まで足を伸ばそうかな、と。
…仕事がたてこまなきゃいいけど。。



■DEFI PLAISIR 88 Crazy Hunter + CERTATE 2500h-custom
■CAST AWAY PE 16ld + VEP 25ld
■TKRP




*しかし荒川・葛西橋。いい加減に呆れますな。
 ウチのベランダから橋上に釣り人がいるのは良く見えていたのだけれど。

 夕べ所用があり、自転車で渡ってみたら6人もいましたよ。
 夜遅くても自転車や歩行者の交通量がある歩道なんだけどなぁ。。
 
 3人組の若い奴らがいたけど、誰もここではやめようと言い出さないの?
 埼玉のある市ナンバーのバイクを歩道に乗り付けてたおっさんは、下にボートがいるのを
 わかっててもルアー投げちゃうの?
 セイゴをランディングしてた上下白のウインドブレーカーの中年男は
 どうやってあの小さい魚をリリースしたんだろう?
 そして飲み食いしたゴミが残された歩道。。


 なんだか同じ魚を狙ってる釣り人とは、思われたくない感じでした。




break away

20081104032212
フックが伸びるでもなくラインが切れるでもなくスナップが壊れるとは…!

これまでにはなかった初めての経験で、目測70upをバラし

悔しいけど、抜きあげ派のボク的には仕方ないかと

…タモ使う程の高さじゃなかったしなぁ

midnight colors

-

昨夜のヒットルアー。


背鰭くんは、言わずと知れたNOMAさんオリジナル。
その釣力は以前NOMAさんに案内していただいた干潟で経験済み。

きのうは沖の流れまで届かせる飛距離を確保しつつ、表層をスローに攻めたいという状況で
まさに狙い通りにヒット…させるもすぐの鰓荒いでバラし。

フックサイズに問題があったような気がします。



そしてJERKSLIDERは、初使用ながら欲しかった動きに満足なのだけれど
今回ボク的には色に注目。

“レッドヘッドホロクリアー”っていうんでしたっけ?
TKLMもこの色一筋ではや数年。
なぜかこの色なら釣れる気がする魔性のカラー(個人的に


TKLMのオレンジがかったレッドもいいけど
JERKSLIDERのやや濃い目の色も好きかも。


きのうはその名の通りシャローの上でジャークして喰わせたのだけれど
取り込みでバラし。。。
結構よさげなサイズだっただけになんとも虚無感。



ルアーは問題なし。
あとは腕の問題だ。



ただいまボクの知るポイントでは魚が上を意識中。
今夜も時間が取れれば。

