病時的薬食事

  • Day:2008.07.29 15:31
  • Cat:xoxo
金曜日 発熱。39.2度。

土曜日 微熱。37.2度。

日曜日 あさ 36.7度で復活。

     昼間、近所に自転車で買い物→大量に発汗。

     夕方、シャワーを浴び徒歩で近所の上海料理の店へ→奥さん、紹興酒(ボトル)を注文。(嫌な予感と悪寒)



一時間後 再び発熱のため、店からひとり早退。酔いも手伝いふらふらしながら帰宅。38.4度。体温計の数字を見た途端に倒れるように就寝。


月曜日 あさ36.4度。再復活も頭痛あり。そのまま出社。




と、なんとも(体温の)寒暖の差が激しい週末でした。

家族みんなが「暑い暑い」と寝苦しそうにする中、ひとり毛布に包まり震えていたり
その毛布の中でダァーっと汗をかいた直後、暑さに我慢できずクーラー入れてみたり。


そんな訳で、けさにはもうすっかり普段どおりのつもりでしたが
耳の後ろのリンパ腺?あたりに痛みが残ったまま。
まだ本調子とはカラダが言っていない様子。


-

そこできょうのランチは、強壮剤代わりの某有名店の麻婆豆腐。
しかも特注の“最大辛”

-

ご飯が進みすぎて先になくなると、後でホントに地獄を見る辛さにやられるので
ペース配分、量配分に気をつけながら食べなくてはなりません。

-

…ということを、麻婆豆腐2口分くらい残してご飯が終わった後で思い出しました。。。
なんせ1年半ぶり?くらいだったのでペース配分失敗。



それでもなんとか完食後、首から上に異常な量の汗をかいたら…あら?不思議。
リンパ腺の痛みは、すっかり消滅♪
わーい!釣り行くか!?っていうくらい元気であります。

棒に振った週末分の遊びを、どうにかして取り戻したいのです。。。



=======================================================================
ホントは病院くらい行かなきゃねぇ→








夏休みみたいな週末

-

「もう、アオリは終わっちゃったよ~」

というボート屋さんの一言を胸に出船し
時折強めの風がその向きを気まぐれに変え、エギの着底も判りづらい悪条件の中
きっちり釣り上げるあたりは、さすが!としか言いようがありません。。。

しかもそのアオリイカは、お土産にと頂いてしまい…ごちそうさま、サマーでした>Novさん


そう、この日の館山はまさに“サマー”本番!って感じでしたよ。


-

さらに、朝のうちに泳がせ釣り用にサビキで釣ったイワシを
Nov船長がコック長に早変わりして手開き。
これが“サマー”ならぬ“ウマー”!


この旨さ、ボクのボキャブラリーでは言葉にできないので
写真で表しますと、


-


「そっちも捌いて食べな!」

と、仲間のボートに泳いで醤油を届けたくらい、でした。



いや~、ホント遊ばせて頂きました。
ありがとうございました!





…で、肝心の釣果のほうは、Novさんの“のぶろぐ”にUPされております。

こっちもいろいろあって楽しかったですヨ!


=======================================================================
釣果写真はすべてNovさんのデジカメに…→





夏休みみたいな

20080720024211
まるで夏休みみたいな休日…みたいな

二時間後には海の上?…みたいな

なんだかいい大人が集まって、修学旅行みたいな

time for ... / 追記あり

  • Day:2008.07.17 18:46
  • Cat:xoxo
20080717184645


これくらいの時間になると今晩は久しぶりに釣りに行こうか?と
考えるのだけれど、2時間もすると明日もあるし…と思っちゃう。

あの情熱はどこに行ったのか?




…というか、体力の問題だな(苦笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


追記)
元上司から連絡があり、新規事業に向けて始動したとのこと。
そこで微力ながら協力することになりました。

その第一弾として、こちらのblogをlinkします。→ハートのオリーブ

この何の変哲もない主婦blogが、今後どう変わっていくのか?
その行方に注目!



=======================================================================
あんなことや、こんなことになるらしい…→


weekend river

-

目覚めたのは、ぶどう狩り園の目の前にある“道の駅あらかわ”の駐車場。

-

ここは埼玉県内で、最も古い駅だそうで。


週末、ほぼ確実に休めるようになったので
去年はほとんど出来なかった季節ごとの遊びを。

土曜夜出発、夜間ETC割引を利用して目的地近くに入り車中泊。
日曜を有効に使って遊ぶスタイル。


-

そこからさらに車を走らせて向かったのは、これも道の駅。

荒川を十数km遡ったところにある“道の駅大滝温泉”
実はここを訪れたのは二度目。
最初は、チビども人生初のキャンプの帰りに寄ったのでした。


-

駐車場で、表面をカリカリに焼いたランチョンミートと
スクランブルエッグを挟んだホットドッグ(?)の朝食を済ませて
すぐ下を流れる源流近くの荒川へ。

-

ベースを決めて、昼過ぎまで水遊び。

-


-

ちょいと水が冷たすぎて、ずっと浸かってるわけにもいかなかったのですが
なにせ真夏日。


-

日光浴して汗をかいたら、水風呂代わりに川へザブン。
あっという間にカラダがクールダウンされて、それはそれは超気持ち良し。

-

ひで家で一番水に入るのが好きかもしれない愛犬おこげも
岸と川とを行ったり来たり。



午後には川をあがってそのまま道の駅の温泉でカラダを癒し
長瀞まで走ると方向転換。
帰りとは逆の方向に山を越えてかんなの湯へ。

ここがなんとも素晴らしく楽しめるところで
「日本で2番目くらいに親切な支配人」に勧められるまま会員になり(今後通うのか?)
夕方から22時半までたっぷり満喫、やっと帰路についた休日でした。



================================================================
長距離運転で疲れたけどね→

アイテム

  • Day:2008.07.11 01:04
  • Cat:xoxo
20080711010437
20080711010435
ボクの考え方は至ってシンプルで車やバイク、趣味で使うモノは全て「道具」として使い勝手がいいかどうか

その基準は普段着ている服にもあてはまる…コトは、当然なワケできょう帰宅したら届いていたこの夏のマストアイテム“爆釣速報Tシャツ”は、まさにそんなボクにぴったりな品だったりする 

フロントデザインの東京湾は、葛西臨海公園の東西のなぎさまで入った精密さ

これは普段東京湾奥を根城とするアングラーはもちろん、夏休みに上京して、湾奥の鱸をやっつけちゃおうとお考えの関東以外のアングラーの方々にも、ポイント選択の道標になることうけあい

「(Tシャツを指差して)次はココ行ってみる」?

「いや、きょうの風向きだとこっちじゃね?(同じく指差して)」

…こんな会話が、湾奥のアチコチで繰り広げられるという現象が、すでに始まっているとかいないとか

そして湾奥地図の下にプリントされた至極のメッセージ

“いつまでも楽しい釣りを”

は、運悪く魚に巡り会えなかった日に、ヤケになってつい深夜の大盛こってりチャーシュー麺を食べがちな、メタボ街道まっしぐらアングラーをそっと諌めてくれるはず

「そうそう、ランガンするならカラダはスマートでないとね★(みたいな)」

そんなワケで、この爆速Tシャツはアングラーの実用性と健康を考えた一石二鳥のアイテム(道具)なのだ…!!
だから手に入れない理由なんてないハズなのだ…!!

そして、この日記できっとボクの買ったTシャツは半額になったハズなのだ…!?

なんてね

…Novさん、振り込みは週末になります。。。

すいません

思案with紫煙

  • Day:2008.07.09 18:22
  • Cat:xoxo
20080709182220


仕事再開してから、いろいろと考えることが多くなった日々。
taspo作ってないというのに、タバコの量が増える増える(苦笑
今月から流行りに乗っかって(?)非喫煙者になろうかと思ってたのにな。


仕事以外にも最近考えることが増えてきた。


ついに30代半ばとなって、(やっと?)考え始めた
家族やライフスタイル、自分自身のコト。


何から手をつけたらいいのか?
まだ仕事のほうが落ち着いていないから踏み切れないでいるのだけれど
とりあえずクルマ買い換えたいなぁ。来年になるだろうけど…なんて。


こーゆー時は、水辺に出るのがイチバン…なんてこじつけて、きょうはタックル持参出勤(笑
でも、時間取れるかなぁ?


=====================================================================
久しぶりすぎて、キャスト練習に終わりそう→


おちごとおちごと

  • Day:2008.07.07 18:22
  • Cat:xoxo
20080707182228


お仕事再開。

要は昔の職場に戻っただけなんですが
自分の境遇も、番組内での立場も以前とは違うので
なんだか不思議な感覚が拭えないでいます。

以前のように時間に追われることも少ないので
朝、職場近くのショップでコーヒーを購入してから出勤しています。
これがなかなか。優雅でよろしい(笑


まだ正式な自分のデスクもない状態なんですが
またぼちぼちがんばろうと思います。


==============================================================
釣りの方も再開でき…そうです→


風物詩

20080702170253
実はこの10日程、仕事をしていないのでした

なので、先週はキャンプ行ったり、平日ならではのゆったり買い物行ったり、ラジバンダリ

しかしこうも自由時間があると、だんだん退屈になってきて…なにしよっかな?と思いついたのが、手長えび釣り

すっかり初夏の日差しの中、ローカルの爺さん方に混じって、ちょいちょいと楽しんできました

魚ではないけれど、久しぶりの引きに、くすぶっていた釣り熱が沸々と。。。

ところが、こんな日々に終止符を打つ書類が先ほど手元に…ぼちぼちお仕事再開です

でも、これからまた新しい環境になるし、釣りも再開させたいなぁ、と
