ワシワシ

20080625041711
急に思い立って東北までキャンプに行き、帰りにマイワシとカタクチイワシがワシワシと群れている水族館に寄って来ました

別にイワシの群れがいる水族館って珍しくはないのでしょうけど、表層を泳ぐ群れを同じ目線で見ることができるこの水族館の構造に感心することしきり

もし中層を泳ぐマグロやカツオが襲ってきたら、水面をぴょこぴょこ跳ねるんだろうかと係員に聞いたとか聞かなかったとか


ザリガニ釣り:番外

金魚釣り行こうよ!

と、チビたちが口を揃えるから連れて行ったのに
釣り堀の大将の

ザリガニもあるよ。

との一言で二人の目の色が変わってしまい…


普段の池より釣れるから、もう夢中。。


20080622205123


サイズを求めてマイペースで釣る長男と


20080622205125


片っ端から数釣りする次男と
性格の違いがよく出た30分でした。。




午後ぶら

20080619160824
あんまり誉められたことじゃないけど、海に向かって石を投げるってなんか楽しくて子どもの頃やった記憶がないですかね?

それは現代っ子も同じみたいで、きょうの午後ベイエリアにある公園でチビたちがかなり夢中になってました

一緒に投げたかったけど、人目もあるしオトナはベンチで一服…が関の山

でも海風に吹かれながら、ゆっくりできる時間があるのは
なんてシアワセだろうかと

解っ放っっ!!

20080618152021
ホント、小さい「つ」を山ほど付けて叫びたいくらいに終わり

どうしようもない環境に身を置くことになって2ヶ月

トラウマになりそうなこの番組との契約がやっと切れた

明日からは自由の身

とりあえずカラダを休めよう

路傍紫陽花

20080614211625
離陸15分前に空港到着
無事に帰京

会社に寄って、もろもろ済ませて別件の打ち合わせに向かい小休止中

打ち合わせ終わったら、いったん帰宅して深夜再び出社して月曜まで徹夜だな

でも最後だと思うと、少し楽かも

さてさて、がんばろ

あと25分

20080614173103
ロケ終わりで、広島お好み焼きをまったり食べてたら、帰りの飛行機が…!

間に合うのか!?

日帰り

20080614092432
これから日帰りロケです

広島までJALなのですが黒い飛行機が目の前に来たので、そっちにカメラ向けちゃいました

いつか乗りたいんだよな~
スターフライヤー

@ ZOO

  • Day:2008.06.12 19:06
  • Cat:xoxo
-


きのうは、初夏のような日差しの中
2年ぶりに動物園へ…ロケだけど。


ゾウがね、おもしろいんです。
全然知らなかったことを教えてもらっておもしろかったんです。
みなさんゾウのおなら、生で聞いたことあります?



面倒くさい、納得のいかない仕事のロケなんだけど
きのうは楽しく終えることができました。



もうちょい。あと1週間切った!!
がんばろ。



==============================================================
今週末は最後の徹夜だ。。。→

チェルタムニュルタムちゃんぷるー

  • Day:2008.06.10 11:10
  • Cat:xoxo
-



夕べは同期の徳ちゃんと久しぶりに会う。

最初は会えなかった間の話に花が咲いたけど、
同じ職業だけに限定された業界内の話ばかりで
最後はどこもつらいのぅ、と改めて現実を見るカタチに。


2,3年前は、よく一緒に行っていた釣りの話も
最近はご無沙汰なので、新しい話題はなし。

ただ、互いにこの仕事を始めて10年経って
これから先のことを見詰め直す時期にきているのは確かで
ボクのいまの動きと、彼の考えていることと
どちらも「わかるなぁ」と。


刺激、とは違う何か。こーゆーのなんて言うんだろ?

同じ業界でも二人のベクトルは全く別方向に向いているのだけれど
先に進むのが不安な時に、力水をつけてくれるような感じ?(わかりにくっ/苦笑

まぁ、そんな感じのいい友達のひとり。



ところで、二人の久しぶりの逢瀬はとある沖縄料理屋だったのだけれど
そこでもらったマッチ(写真下段)に書かれたシーサーが
何かに似てるなぁ、と思っていたら、会社のデスクマットに挟んであったブータンの切手でした。

世界一幸せな国・ブータン王国。

去年の夏にやった番組のからみで
ブータンのことをいろいろ調べたのだけれど
貨幣の単位が可愛くて、しばらくブームでしたわ。


特に“ニュルタム”って響きが、なんか、いい(笑



==============================================================
いつか(一人で)行ってみたいのぅ→






斜柱

20080609013653
ちょいと傾き過ぎですよねぇ。。。

信号待ちの度に思う交差点@帰宅途中

4:3 or 16:9

  • Day:2008.06.08 12:26
  • Cat:xoxo
-


めんどくさいので調べませんが、携帯の写真のサイズは
ディスプレイの大きさによっていろいろあるんですかね?

本業の方で言えば、いままで4:3だったものが
地上デジタル放送への移行に伴い16:9になってきてるわけですが
まだどちらも混在して放送されているので画面作りやテロップ入れなんかは
多少めんどくさいことになってたりします。
この写真は、どんなサイズだ?


…ま、そんなことはどーでもいい話で、前回書いた深夜街で見つけた自販機ですが
携帯の画面が横に長かったので一列きれいに撮ることができました。

ちなみにあの夜買った(実はおごってもらった)のは、写真右に並ぶ札幌ラーメンでしたが
その横のちょっと見えにくいけど「きのこのスープパスタ」ってのも衝撃でした。
誰が食べるの?そもそも誰が欲してるの?


でも一度くらいは試しておかないとなぁ…ネタ的に。なんて。




=======================================================
酔っ払わないと無理かも。→



深夜迄遊戯

20080607034412
20080607034410
20080607034408
生ビールに豆苗から始まって、見たことない上海料理のオンパレードですっかりいい気分になった後、次の店でまったりギネスを頂いてふらふらっと歩いていたら見つけた自販機で冷たい札幌缶ラーメンを買って道端で座り込んで食べてたら、あら久しぶり!ってボクは初対面の中国人に連れられて、二人で1時間8千円よ!ってお肌すべすべのおねいさんがたがいる店でぐだぐだやって最後ママにちんちん触られながら見送られる夜でした

なんだかよくわかんないや

急足

20080604233505
思いもよらない展開となって一週間

ボクの人生を左右するデキゴトが、まるでひとごとのように進んでいて
でも動かなきゃいけないのは他ならぬボクであって

きょうは、パリッとしたスーツ姿の二人の御仁を前に、本番終わりのボロボロの格好でオロオロしながら、いまボクに起きている事柄を説明して力を貸して貰うべく頭を下げてきました

これまでもたくさんの人に迷惑を掛けながら生きてきましたが、まだまだ迷惑掛け足りないボクがいます

そして、こういう日だからか?
きょうはなぜか疎遠になりかけていた人にばったり出会ったりしまして

訪ね先で
帰りの乗り換え駅の構内で
帰り着いた駅の路上で

不思議とバタバタ再会が続き、何やら胸騒ぎに似た気持ちのまま帰宅しました

さて、ホント
しっかり急ぎ足で乗り切らなくては

極端兄弟

  • Day:2008.06.03 19:21
  • Cat:xoxo
-



「野菜を食べろ」


とは言ったけど


「ニンジンまるごとかじれ」


とは言っていない。








その違いを(4,5歳児に)説明するのに四苦八苦(した34歳)





言葉では伝えきれないものがある…(涙



==================================================================
ピーラー使いたかっただけ、との情報も→




pit-in

やっと休めた週末。
天気も良かったので一年ぶりのザリガニ釣りでした…でした、って変か?

-



去年、香味付きのイカで喰いの良さを実感したわけですが
その後も「特餌」の情報をたくさんの方からいただいていて。
これまでなじみの無かった釣りだったもので、いろいろと勉強になりました。


しかし今回は、数週間前にザリガニの様子を見に行ったときに
ローカルの名人が使用していた餌を試そうということになり…

用意したのが“魚肉ソーセージ”(写真失念!)


ほかにも名人は“カニかま”や“ちくわ”といった餌を使っていて
今後もこの池でのザリガニ釣りを続けるに当たり、
ここはひとつローカル名人の流儀に則ってみようかと思った次第。
魚肉ソーセージを選んだのは、単に冷蔵庫に残っていたから。


-



そして肝心の釣果は…“特に”差が出るような結果が出たわけではなく。。。



-



ま、ぶっちゃけ釣りする時間が短かったからなんですけど。
↑写真の後、数秒後に上のチビが片足をドボン、と池に突っ込みまして…強制終了。


-


「こんなふうになっちゃったからおちたんだよ」

との、言い訳を聞きながら1時間もせずに帰宅。


-



もうちょい釣りたかったなぁ。
てな、感じでした。



========================================================
魚肉ソーセージ、魚(メダカ)の寄り具合は
ハンパなかったです(苦笑→


