こそっと



釣り場で夜明けを迎えるなんて…!

いろいろ久しぶり過ぎて…もはやここの更新にも意味があるのか疑問デスが^^;




ウチからクルマで南下すること小一時間。
とある漁港で2月から続いているカマス祭り。


ネタ元の釣具屋で「まだ行けます?」って聞くと「まだ釣れてるんだよな~」との返事。
「ルアーで狙ってみたいんですけど」って言ったら、しばらく考え込んだ後、狙い方をアドバイスしてくれました。

房総の人って暖かい。。




そして教え通りにやってるとぽつぽつ。

ところがコツが掴めて、もういっちょ!って時に
隣に入ってきた鯵狙いの餌師が曲者で…


「マナーの悪い奴って大体東京の人。」

どっかの釣り場で地元のおっちゃんが言ってた通りでした。


まぁ、まだまだ房総歴は浅い僕ですが
ちょっとイラッとくる出来事で。




そんな訳で即撤収。




帰宅後、切れない出刃で背開きにし
一夜干しを作ったら意外にも家族に好評。



こりゃまた行くしかあるまいな。



秋味



結局、チビどもの夏休み最終日が
海に入った最後となり、今年の夏終了。




さすれば来たる食欲の秋…とは言っても
40を前にカラダを絞ってる途中なので
暴飲暴食とは無縁の生活。




でも、秋を味わいたいぞってことで
久しぶりに釣り糸を垂れてみた。








去年の同じ頃に比べて、ずいぶん型がいいぞ?
しかも、飽きない程度に食ってくる。




サクサクうまうまな、秋の味。
堪能できました♪

また行こ。

GW “プチ” Trip

例年のごとく、週末だけ休みの平常運転中。でも今年は、あまり日程の良くないGWでしたっけか?



そんな中、るるぶ千葉(笑)を見ていた奥さんが
急に「沖ノ島」に行きたい、と。。




なにやらビーチコーミングに夢中だったので、男衆は磯遊び。

これまで家族で足を運ぶ事がなかった
“近くて遠い”館山方面。
たまには、こんな海もいいですな。
まぁ、近くにも似たような所はありますが。。








チビどもは、なぜか水切りにハマってるらしく。。
昼食後は、ずっとこんな感じでビーチでのんびり。



高台から海を望める温泉に立ち寄って帰宅したらトリップメーター読みで195km。
疲れも残らない“プチ”房総の一日。

鰯、鰯、鰯。

-

久しぶりの釣りネタ^^;

ふらりと出かけた近所の漁港が鰯に沸いていて釣り人も沸いていた日曜日。

こりゃ出動だと、家に取って帰って道具を持って
家族と犬まで巻き込んで鰯釣り


水面は見渡す限り鰯の群れで、サビキを落とした途端に
全ての針に喰いついてくる状況。

チビ二人に竿を持たせて、ボクはもっぱら針外しだったので
釣ってる時の写真はありません。。




約1時間で130匹超。




下処理が途方もなく長く感じられましたが、家族のリクエストもあり“なめろう”作り。
鯵で作るより黒っぽくなるのは仕方ないねぇ。あとやっぱり骨っぽくなる。。




チビどもはから揚げを作ってました。



隣座のローカル釣り師のおじさん曰く
こんなに港内に入ってくるのは珍しい、とのことでしたが
先ほどFBにお友達が気になる記事をupしていました。


大原もすごかったのね。。



大地震の前触れ?
NHKはクジラに追われた可能性なんて言ってたけども。。




夜の漁港にて



外海は大きなうねりの音が響いてて
漁港内は濃い潮の香りに満たされてて。

ルアーマン、蟹獲りマンがちらほら。

常夜灯周りの水面にざわめきあり。
鰯かと思ってルアーマンに聞いたら、イシモチとのこと。



クルマに戻ったら…何かしらにありつこうと?




人懐っこい奴らでした(^_^;)


さて釣り欲が…むくむく?
