通勤百景。

失くしたと思っていたトイカメラのUSBケーブルが
ひょっこり出てきて(毎日持ち歩いてるバッグの中から…/苦笑)

もう壊れちゃったかな、と諦めてたカメラとPCを繋いでみたら充電できたし
ちゃんと動いたので、なんだか気分よくパチパチやりながら出社。


-

-

-

-

やっぱりスクエア写真も面白いですねぇ。
PENの設定も変えてみようかしらん?


-

こんな風にまとめるとシールっぽいのもいい。




A psychological position

-

「恩返し」ってのは、なにも世話になった人に対してだけじゃないんだ、と思い当たった。うん。



-

あの頃思い描いていた漠然としたものが
ふと見えた瞬間。



なんとか具現化しなければ。





2min

-

そうか。たとえ職場を出るのが遅くなって
あの時間になっても。


-

あの駅で乗る電車が
いつもより2本後のやつになっても。


-

結局のところ乗り換えの駅に着いたら
いつも13分待って乗る電車に追いついて。


-

たった2分の待ち時間で乗れちゃうのか。
しかも同じホームだから、すぐ目の前だし。


-

そしていつもの時間に駅に着いて
いつもの顔ぶれの中で改札を通り抜けて。


-

踏切の待ち時間に、もう何日も拾われていないままの
いつもの自転車の鍵を眺めながら。


-

ただいま、と我が家に
いつもの時間に帰ってくることができる。



なんだ。やっぱり近いじゃん。
なんでみんな移住してこないんだろ?




…なんてね(笑




橋の上から

-

チャリ通…いまは“じてつう”って呼ぶんでしたっけ?

ちょいちょい通勤に自転車を使ってましたが
気候が安定するまで、途中駅止まりにしてました。
きょうは数ヶ月ぶりに会社まで。


その道程で、数本の橋を渡りますが
きょうは最近の相棒である“SQ28m”を持参して
橋の上からphotoする、のんびり出勤。

-

なんて橋か調べても名前が出てこなかったけど
潮見駅の近く。

こっからでもスカイツリーが見えるんだ、と新発見。

きょう現在「379m」ってことだから
完成したらもっと存在感が出るんだろうな。


-

辰巳橋。

むかしADのころ、先輩の披露宴で流すドラマ仕立てのVTR制作で
この橋をダッシュで数往復した経験が。。

当時流行っていた刑事物映画のパロディで
新郎新婦が同僚刑事。ボクが仲を取り持つ凶悪犯、という設定(苦笑

少ない休日をこのロケにつぶされたことに悪態ついたけど
撮影してるうちに楽しくなってくるんだよね。
だから映像って好き。写真も好き。

-

ところで、やっぱり東京って“絵になる”場所が多いですね。
改めて思った。すごい街だ。

-

そしてあまり綺麗じゃない街。


-

で、スカイツリー見たなら東京タワーも、ってことで。
のぞみばし。これって全部ひらがな?のぞみ橋でもOKかしら??
レインボーブリッジの入り口近く。

-

-

-

この辺りは見慣れ過ぎちゃってアレだけど
こうしてみると東京のベイサイドっていうか、運河を何本も渡っての通勤って
見方によっては、かなりオシャレなんでしょうな。

カヌーとかカヤックとかで通っても
面白いんだろうな、きっと。


ただ帰りは、しんどいんだけどね。。


all photographs by SQ28m

memo@fukuyamacity

-
こないだの出張総括。いや来月も行くし中間報告。自分に。
なのできょうは自分語り調、もっと言えばメモ代わりです(苦笑


そして深夜、ホテルで眠れなくてみたTV。
ちょうど心情に合った曲がやってました。





月とナイフ:Words by SugaSikao


-

ぼくの言葉が足りないのなら
ムネをナイフでさいて えぐり出してもいい

君の迷いと言い訳ぐらい
ほんとはぼくだって 気づいてたのさ


-

いつかまた あんなふうに誰かを憎むのかな

-

だとしたら もっともっと
だきしめて トゲのように心にささればいい


-

あなたに ずっとずっと残ればいい






-

いまさら何も言わないけれど
君の言葉は全部 ウソでいいんだろう


-

こんなことばかりくりかえしてたら
ぼくの涙はいつか 月に届くだろう


-

ぼくはまた あんなふうに誰か愛せるのかな
その時は きっときっと


-

かぐわしい 風のように時が流れればいい
いつまでも ずっとずっと 続けばいい





all photographs by SQ28m
