こそっと



釣り場で夜明けを迎えるなんて…!

いろいろ久しぶり過ぎて…もはやここの更新にも意味があるのか疑問デスが^^;




ウチからクルマで南下すること小一時間。
とある漁港で2月から続いているカマス祭り。


ネタ元の釣具屋で「まだ行けます?」って聞くと「まだ釣れてるんだよな~」との返事。
「ルアーで狙ってみたいんですけど」って言ったら、しばらく考え込んだ後、狙い方をアドバイスしてくれました。

房総の人って暖かい。。




そして教え通りにやってるとぽつぽつ。

ところがコツが掴めて、もういっちょ!って時に
隣に入ってきた鯵狙いの餌師が曲者で…


「マナーの悪い奴って大体東京の人。」

どっかの釣り場で地元のおっちゃんが言ってた通りでした。


まぁ、まだまだ房総歴は浅い僕ですが
ちょっとイラッとくる出来事で。




そんな訳で即撤収。




帰宅後、切れない出刃で背開きにし
一夜干しを作ったら意外にも家族に好評。



こりゃまた行くしかあるまいな。



鰯、鰯、鰯。

-

久しぶりの釣りネタ^^;

ふらりと出かけた近所の漁港が鰯に沸いていて釣り人も沸いていた日曜日。

こりゃ出動だと、家に取って帰って道具を持って
家族と犬まで巻き込んで鰯釣り


水面は見渡す限り鰯の群れで、サビキを落とした途端に
全ての針に喰いついてくる状況。

チビ二人に竿を持たせて、ボクはもっぱら針外しだったので
釣ってる時の写真はありません。。




約1時間で130匹超。




下処理が途方もなく長く感じられましたが、家族のリクエストもあり“なめろう”作り。
鯵で作るより黒っぽくなるのは仕方ないねぇ。あとやっぱり骨っぽくなる。。




チビどもはから揚げを作ってました。



隣座のローカル釣り師のおじさん曰く
こんなに港内に入ってくるのは珍しい、とのことでしたが
先ほどFBにお友達が気になる記事をupしていました。


大原もすごかったのね。。



大地震の前触れ?
NHKはクジラに追われた可能性なんて言ってたけども。。




魅惑の“シルバー”

-

週末、Storm号が外房に来襲。

…そんな大げさな表現でもないか(-_-;)

オーナーのmineさんから“波乗りに行きますよ~”と連絡を頂き初対面。
さらに日本最大のRAM VAN乗りが集うクラブの方ともご一緒させていただきました。
かなりご近所の方でした(*_*;



いや~、しかしこのシルバー…正式には“ストームチタニウム”というそうですが
かっこよすぎる色だなぁ、とホレボレ。

さらにはこの車高…並べてみると別物のような違いでしたね。。


mineさん、大ちゃんさん、またお会いしましょー!




-

そんな出会いの後、ふらっと海へ。


そろそろかな?と思っていた
もう一つの“シルバー”が釣れておりました。


-

サヨリ。

その青味がかったシルバーの魚は
小学生以来釣ってなくて、外房移住後には…と。


-

んで、翌日に下のチビと繰り出したんですけどね。。

一匹釣ったんですけどね。。

バケツの水を換えようとしたら、ぴょんと跳ねてね。。





ちくしょ。





週末の釣果。

-

よく晴れた土曜日。
男衆3人で漁港にベースを組んで
のんびりエサ釣り

ノンアルビールをぷしゅっとやりながら
ぼんやりしていると、いろんな人が話しかけてきてくれる。


-


そのうちの一人が隣に釣座を構えていた
都内からこの漁港にん十年通っているというおじさん。

写真は、そのおじさんが網ですくったというギマ。


それだけ長く通っていると
これまでの漁港の歴史なんかを知っていて面白かったんだけど
やっぱり3.11の津波で港内の底も変わってしまったとのこと。

そしてこのギマも、震災前には見ることがなかったそうで。。

どこまでホントに影響してるのか?
真偽は分からないけど、ローカルの釣り人の話ってのは
案外信じていいのかもしれないな、と。


-

カレイ。

ボクが子どものころ、釣り上げるのにあれだけ奮闘した(参照→短竿物語)のに
それよりも短い竿で、ほんの足元で釣れるなんて。。

巻き上げただけなのに、自分が釣ったと主張するチビにもムカついてみたり(苦笑)


-

あとはダボハゼが釣れただけの貧果でしたが
久しぶりの釣りで楽しく過ごせました。


まだまだ小さいし、全部リリースして終了。


-

帰宅したらギョサンの跡がくっきり(笑


これもまたよし。




初釣り

-

ことしの初釣りは、外房某漁港でアジング。


アジは子どもの頃からなじみ深い魚だけど
ルアーで狙うのは初めてでした。

なもんで、1尾でも釣れてくれたのは
うれしかったなぁ。


2011年は、他にもいろんなターゲットを狙っていこうかな、と。



