今年2度目の

-

町制120周年を記念した風船も放たれた秋の日。



2学期制の東京では、5月に“春の大運動会
移住してきた外房は“秋の大運動会



つまり先月末に越してきたひで家にとって、きょうは


“今年2度目の大運動会


と、なったわけです。


-

いっちゃんかわいいよ、いっちゃん。

運動会に駆けつけてくれた、一宮いっちゃん
生いっちゃんは初めてでした。
夏ほどではないけど日差しがあって
中の人が暑そうだったいっちゃん。

田舎町のゆるキャラだけど
twitterもやってるんだぜ?(役場が開いてる時間だけ?)


-

肝心の運動会は、東京のそれと大きく違うところが。


かけっこ、綱引き、玉入れ、騎馬戦、地区対抗リレー、紅白リレーetc..


終始、「競い合う種目」ばかり。
東京だと、お遊戯みたいな「演じる種目」もあったんだけど
そんなのまるでなし。

奥さんは不満そうだったけど
運動会って、そもそも紅白でしのぎを削るモンでしょ?
勝敗に一喜一憂するというね。それが盛り上がる訳で。。


昔ながらの、って言ったら語弊があるかもしれないけど
なんとなく「本来の運動会の姿」を見た気がしてボク的には満足。


子供とは言え、本気で勝負してる姿はかっこいいんだぜ。



前傾ダッシュ

#0011
-
E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6? 40-150mmF4.0-5.6?(失念)


いつだったか下のチビの運動神経の良さを書きましたが
先週末に開催された保育園の“運動会”的なものでの一コマ。


あいにくの雨で体育館での開催だったんだけど…親バカ批判(笑)を恐れずに書くなら



下のチビが走るのに、体育館は狭すぎる。ってとこかしら?



相変わらずリレーで断トツの駿足ぶりを見せてましたが、いかんせん距離が短い。
トップスピードに乗ったと思ったら折り返しで減速し
またスピードに乗ってきたところで、もうバトンを次の走者へ。。

当然シャッターを切ることができる時間も短くて…
うまくいかないもんです。



しかし室内でバシバシ撮ってて思いましたが
やっぱり「明るい望遠レンズ」が必要ですなぁ。
思った以上に苦労しました。



どのあたりのレンズがいいのか?

ちょいと調べてみますかねぇ。。




