もうそんな季節。

-

昼から友達宅でBBQよ、というセリフを聞いたのは今年2度目。
早朝からの庭仕事を急ピッチで仕上げて、まずは荷物運び。




その庭仕事とは単に芝刈りだったんだけど、黙々と作業していたら嬉しいお客さんが。

IROUさん家のCALくんが
散歩途中に寄ってくれて、ウチのおこげと初対面。


しかし、走る走る…若い犬はこうでなくちゃね!
おばあちゃんなおこげは興味があるんだけど、カラダが追い付かない感じ…




突然の訪問がいい休憩になったところで、芝刈り再開。
実は去年は一度も刈らず冬を迎えたので、今回が初めてでした。


芝刈り機の設定は25mm。ご近所さんに聞いたら20mmがちょうどいいらしい。

でも、せっかく高麗芝より細くて柔らかいと言われている姫高麗芝を選んだのに
あまり短くするとチクチクするしなぁ、と。

葉がもっさもっさでふかふかな状態が好きなんだけど、そうもいかないし。。

5mmの差が、どう違うか…正直わからない^^;




回転ムラのある安物スプリンクラーで水撒きしながらの作業でしたが
いつの間にか…というか案の定、格好の遊び道具となりました。


-

そして午後からのBBQには「シロガイ」なる貝が登場。
ハマグリより薄くて平べったいのに、味はしっかりとしてて美味。

持ってきてくれたご主人曰く「ハマグリの半額」なんだそうで
今後のBBQのマスト食材になりそうな予感。


-

そして翌日もご近所BBQ。

FBでのお誘いに乗ってサプライズな集まりでした。
到着早々「イカと魚を捌いて!」のお願いもサプライズだった。。


網中央にある「焼きパイナップル」は子どもに大人気で、これもマスト食材に仲間入りかも。



日が落ちて、まったりしたところで帰宅。




で、そんな週末を過ごしたらシャワーで悶絶。
鏡で見たら首の後ろがやばい感じ。


もうそんな季節なのか…




次の週末からは、これも「マスト」だな。。






雨花

-

少しが強くなった通勤途中に見つけた小さな花。
側溝の隙間から顔を覗かせていました。

目標を外れたパラシュートが不時着して
どこかに引っかかっているようにも見えて可笑しかった。


しかしこんな小さな花を見つけるなんて
下ばかり向いて歩いていたのかしら…>自分


ここのところ“公共工事”(笑)のような用事ばかりの週末が続いてて
ちょいと疲れ気味なのかなぁ。。


好きなこと。したいことをするだけの気ままな時間が欲しいと願う
降りの午後。

明日から(また)週末ですね。






