こそっと



釣り場で夜明けを迎えるなんて…!

いろいろ久しぶり過ぎて…もはやここの更新にも意味があるのか疑問デスが^^;




ウチからクルマで南下すること小一時間。
とある漁港で2月から続いているカマス祭り。


ネタ元の釣具屋で「まだ行けます?」って聞くと「まだ釣れてるんだよな~」との返事。
「ルアーで狙ってみたいんですけど」って言ったら、しばらく考え込んだ後、狙い方をアドバイスしてくれました。

房総の人って暖かい。。




そして教え通りにやってるとぽつぽつ。

ところがコツが掴めて、もういっちょ!って時に
隣に入ってきた鯵狙いの餌師が曲者で…


「マナーの悪い奴って大体東京の人。」

どっかの釣り場で地元のおっちゃんが言ってた通りでした。


まぁ、まだまだ房総歴は浅い僕ですが
ちょっとイラッとくる出来事で。




そんな訳で即撤収。




帰宅後、切れない出刃で背開きにし
一夜干しを作ったら意外にも家族に好評。



こりゃまた行くしかあるまいな。



年、年。



久しぶりの雨となった週末。
土砂降りの中来てくれた建築会社さんの一年点検に立ち会う。


えー、もう1年経つんだ…というのが正直な気持ち。

東京からここ外房に越してきたのは、おととし夏休み真っ只中の8月。→サヨナラ、TOKYO(2010.08.30)
竣工し、海沿いの借家からこの家に越したのは、去年夏休み真っ只中の8月。→これでついに。(2011.08.08)

つまりは2年続けて夏休みを引越しで棒に振ったわけで。。
もう次がないことを願うばかりですな。



点検の方は、大きな不具合もなく微修正のみ。
いい意味で“房総人”なおじさんとの談笑の方が長かった…(苦笑)


↑の写真をFBにアップしたら「HOUSEからHOMEになりましたね」とのコメントをいただきましたが
1年経って、ここに「しっくり」なじんだように見えるのかなぁ。

家を建てると決めた時、ある人から「その土地の地元の建築会社に頼むのが良いよ」と教えられた。
その土地の風土、気候を無視して建てた家は、長く持たないよと。

まだ1年しか経っていないけど、その意味がなんとなく分かってきた…ような気がします。



近所の子どもたちが自然と集まる公園のような家と、アラだらけの手作り庭…
上手に育てることができるといいな、などと思った1年点検でした。



fc2blog_201209030909491b6.jpg

点検が終わったところで雨が止んだんで
サカナたちの家もキレイにしてあげました。





BEER,BEER



んまい季節になりましたね~

泡があがってくるのをゆっくり待つのが好きです。至福のとき。




町内にある海沿いのBAR“cana”さん
同い年のマスターがとても居心地のいいお店をやってます。

BEER以外に夏の定番と言えばモヒート、ですが
この日はシガーリストに載ってるモヒート、を選択。

ミニシガー…シガリロってやつですね。




香りがたまらんなぁ。。

などと、大人の嗜みを知ってる風に^^;
これだけですっかり満足してしまいました。




翌日は一日遅れのBEERを。

父の日になにか、なんて初めて(?)のコトで少々戸惑いましたが
家族に感謝しなければいけませんね。。



マクラメ



お隣にある岬町出身の写真家・関田裕明さんのワークショップに参加。

ペルー(知らずに作ってた^^;)のアクセサリー“マクラメ”

いい天気の日曜日、Uoo.さんの店先でせっせと編みこんでいきます。。




で、完成!…なのは、途中はかなり集中してて
それが途切れたらワケわかんなくなりそうだったので。。

指が動きを覚えて順調に編めるようになった頃、ふと「どこかで同じ編み方したなー」という部分が。


よくよく考えると、釣りの時の“ラインシステム”組むのに少し似てたのね^^;
最近そんな釣りはご無沙汰してるから、すっかり忘れていたのだけれど。





13時30分から始めて、ちょうど3時間。
「写経のよう」なんて話も出てたけど、確かにそれにも似た集中力でした。


関田さん、ありがとでした!
次回は石にも挑戦…!?





Read more...

もうそんな季節。

-

昼から友達宅でBBQよ、というセリフを聞いたのは今年2度目。
早朝からの庭仕事を急ピッチで仕上げて、まずは荷物運び。




その庭仕事とは単に芝刈りだったんだけど、黙々と作業していたら嬉しいお客さんが。

IROUさん家のCALくんが
散歩途中に寄ってくれて、ウチのおこげと初対面。


しかし、走る走る…若い犬はこうでなくちゃね!
おばあちゃんなおこげは興味があるんだけど、カラダが追い付かない感じ…




突然の訪問がいい休憩になったところで、芝刈り再開。
実は去年は一度も刈らず冬を迎えたので、今回が初めてでした。


芝刈り機の設定は25mm。ご近所さんに聞いたら20mmがちょうどいいらしい。

でも、せっかく高麗芝より細くて柔らかいと言われている姫高麗芝を選んだのに
あまり短くするとチクチクするしなぁ、と。

葉がもっさもっさでふかふかな状態が好きなんだけど、そうもいかないし。。

5mmの差が、どう違うか…正直わからない^^;




回転ムラのある安物スプリンクラーで水撒きしながらの作業でしたが
いつの間にか…というか案の定、格好の遊び道具となりました。


-

そして午後からのBBQには「シロガイ」なる貝が登場。
ハマグリより薄くて平べったいのに、味はしっかりとしてて美味。

持ってきてくれたご主人曰く「ハマグリの半額」なんだそうで
今後のBBQのマスト食材になりそうな予感。


-

そして翌日もご近所BBQ。

FBでのお誘いに乗ってサプライズな集まりでした。
到着早々「イカと魚を捌いて!」のお願いもサプライズだった。。


網中央にある「焼きパイナップル」は子どもに大人気で、これもマスト食材に仲間入りかも。



日が落ちて、まったりしたところで帰宅。




で、そんな週末を過ごしたらシャワーで悶絶。
鏡で見たら首の後ろがやばい感じ。


もうそんな季節なのか…




次の週末からは、これも「マスト」だな。。





