夜散歩

-

都会と違って、夜はホントに暗いのに。

目を凝らしても何も映らない漆黒の闇が
そこここに拡がっているのに。


-

なんでPENを持ち出したんだろう…と。

暗いの苦手なのにね。


-

教科書通りの橋脚&明暗部では、たまに捕食音も聞こえてましたが…
釣れそうにないんだよなぁ、ここ。


なんてこと考えながらぶらぶら。
帰宅して晩飯食ってからの1時間。


ホントに数が少ないんだけれど“街灯”があるルートを
選んで歩いてます。





…そうそう、帰宅して庭で一息ついてたら
動物の鳴き声が。




タヌキでした(笑)







構図

-

あれ以来スクエア写真の構図について
プロやハイアマチュアの方々の解説を読み漁ってみたりしたのですが。


-

1:1(PENは6:6)だけじゃなくて
3:2でも4:3でも16:9でも基本はほぼ同じことで
それに執着することはありませんね。というのが感想。


-

ただ「基本」って意味では押さえておかないとなぁ、と。
いったん意識すれば大丈夫なんですが
とっさには出てこないですもんね。

身体に染み込んでこそ基礎、ですな。






