Tsunami

-

きょうは2度、ここを歩いた。
海へと抜ける松林の道。


-

地震以降、初めての海。
大津波警報が出された近所の海。


ここ一宮も津波の被害があった町。
詳しくは役場のHPに→一宮町・緊急災害情報


でもあれ以降、ゆっくり町を歩く機会はなく
実際の被害はこの目で確認することができずにいた。


‐

ビーチと松林の境界にある石積み。


-

金網にまとめられた石が津波に押し上げられて
盛り上がってました。これが海岸線に延々と。

改めて凄い力だったんだなぁ、と。


-

その石積みの内陸部にある砂山。

これも津波に洗われて、草の根が張ってる部分だけ残った…そう。
元を知らないと分かりづらいか。



-

そして房総らしい暖かな午後に再訪。
津波の爪痕を目にしながらランチ。

そこで目にした海は、あの時と変わらない海だった。
BEACH 1)
BEACH 2)
BEACH 3)
BEACH Last




日常が戻りつつある町。
津波の爪痕はもう景色に溶け込んでいた。







Saturday Strawberry

-

春のような陽気の土曜日。午後。
カメラ片手にぶらぶら散歩


歩いて行けるところで“いちご狩り”ができるなんて…!


-

-



-

紅ほっぺ・房の香・章姫の3種。

これがなんだったか忘れたけど(苦笑


-

2月が食べごろ。らしいですよ。
もう1回ぐらい行きたいなあ。


いちご散歩




外房Sunday

移住して2週間。
超ハードなロケが続いた週が終わって
日曜日はがっつり朝から。


-

まずは奥さんの足となるGINOが納車。

ここ外房は、やっぱりクルマがないと不便ってことで
移住前から購入予定だったんだけれど、GINORAMと同じく
生産終了したクルマなので、いわゆる“弾数”が少なく。。


-

でもクルマじゃなくても買い物って“タイミング”が重要だと
思うけど、ホントに偶然にというか、奇跡的というか巡り合えたのが
このプレミアムLというバージョン。

フォグランプに一部ウッドのMOMOハンドル仕様。
そして元々「MINIが欲しい」って言ってた奥さんが希望してた
“ブリティッシュグリーンマイカ”のボディーカラー。

ついでにオプションのメッシュグリルとスポイラーまで装備されてて
メーカー認定中古車で新車保険1年付きとくれば、見に行ったその場で即決。

-

かくしてひで家の駐車スペースに
660ccの「軽」と5200ccの「アメ車」が並ぶことになりました。


で、この写真にちらりと映っているのが…


-

チビども(と、ボクw)待望の“ハンモック”

これも移住する随分前から外房生活には欠かせないだろう、と思ってたアイテム。
ただ、今すぐ必要って物じゃないし新居が建ってから…なんて思ってたのですが。。

つい先日、リンクさせていただいているakiさんが
ログハウスにぴったりなハンモックを購入されていて…物欲には勝てません(苦笑


ま、別にハンモックは二つ以上持ってても罰が当たる訳ではなく(開き直り)
家が出来上がれば、また似合うのを買えばいいんで
とりあえずの“借り(家)暮らし”の間は、とりあえずの“ハンモックライフ”をこれで。



-

で、午後は上総十二社祭中の玉前神社へ。


-

境内には、あすのクライマックスで(観にいきたいけど仕事…)
裸の男衆に海まで担がれる神輿が鎮座してて
本番前の静けさ、といった感じ。


-

子育ての神様、もいらっしゃるということで
神輿をくぐると、健やかに育つんだそうです。


-

やっぱり地元の神様には挨拶しとかなきゃだろ、と
「二拝二拍手一拝」のお参りを済ませた後は
休憩がてら、腹ごしらえ。


-

そして帰宅後すぐ、またお出かけ。


-

次は、ぶらぶらと夕闇せまる海岸まで
のんびり散歩へ。


-

家から海を望むことはできないけれど
そこは海まで徒歩数分の立地。

夜中に庭に出てみると
波の音が聞こえてくるんだけど
やっぱり波音は、海を前にしないとねぇ?


-

日曜日を締めくくるのにふさわしい
心地よい海風と、潮の香りと波の音。


日曜バンザイ!
移住バンザイ!






2/20 SAT (GRDⅡ)

E-620編のつづき

-

午後は下のチビがこないだから熱望していたカメラ散歩に行ってきました。


近場でいいかと近所の公園までぶらぶらしたのですが
サッカーやったり走りまわったりしてる子どもたちがいるなか
デジ一構えてる構えてる5歳児は、ちょいと不健康そうに見えて…(苦笑


-

で、E-620編に載せた“桜の木”だけで15枚(笑


なにをそんなに魅せられたのか。。


-

ひとしきりパシャパシャやって満足いったのか?


おうちにかえってwiiのまりおやろうよ




の一言で、カメラ散歩は終わり。







そして土曜日も終わり。



morning walk




先日手に入れたトイデジ動画撮影
毎朝行くおこげの散歩をちょこちょこと。


こういう仕事じゃないことってやってる時は楽しいのよね。


勢いあまってYouTubeのアカウントを取得してアップしてみました。





もうしばらく遊べそうだなぁ。。







