外房Sunday

移住して2週間。
超ハードなロケが続いた週が終わって
日曜日はがっつり朝から。


-

まずは奥さんの足となるGINOが納車。

ここ外房は、やっぱりクルマがないと不便ってことで
移住前から購入予定だったんだけれど、GINORAMと同じく
生産終了したクルマなので、いわゆる“弾数”が少なく。。


-

でもクルマじゃなくても買い物って“タイミング”が重要だと
思うけど、ホントに偶然にというか、奇跡的というか巡り合えたのが
このプレミアムLというバージョン。

フォグランプに一部ウッドのMOMOハンドル仕様。
そして元々「MINIが欲しい」って言ってた奥さんが希望してた
“ブリティッシュグリーンマイカ”のボディーカラー。

ついでにオプションのメッシュグリルとスポイラーまで装備されてて
メーカー認定中古車で新車保険1年付きとくれば、見に行ったその場で即決。

-

かくしてひで家の駐車スペースに
660ccの「軽」と5200ccの「アメ車」が並ぶことになりました。


で、この写真にちらりと映っているのが…


-

チビども(と、ボクw)待望の“ハンモック”

これも移住する随分前から外房生活には欠かせないだろう、と思ってたアイテム。
ただ、今すぐ必要って物じゃないし新居が建ってから…なんて思ってたのですが。。

つい先日、リンクさせていただいているakiさんが
ログハウスにぴったりなハンモックを購入されていて…物欲には勝てません(苦笑


ま、別にハンモックは二つ以上持ってても罰が当たる訳ではなく(開き直り)
家が出来上がれば、また似合うのを買えばいいんで
とりあえずの“借り(家)暮らし”の間は、とりあえずの“ハンモックライフ”をこれで。



-

で、午後は上総十二社祭中の玉前神社へ。


-

境内には、あすのクライマックスで(観にいきたいけど仕事…)
裸の男衆に海まで担がれる神輿が鎮座してて
本番前の静けさ、といった感じ。


-

子育ての神様、もいらっしゃるということで
神輿をくぐると、健やかに育つんだそうです。


-

やっぱり地元の神様には挨拶しとかなきゃだろ、と
「二拝二拍手一拝」のお参りを済ませた後は
休憩がてら、腹ごしらえ。


-

そして帰宅後すぐ、またお出かけ。


-

次は、ぶらぶらと夕闇せまる海岸まで
のんびり散歩へ。


-

家から海を望むことはできないけれど
そこは海まで徒歩数分の立地。

夜中に庭に出てみると
波の音が聞こえてくるんだけど
やっぱり波音は、海を前にしないとねぇ?


-

日曜日を締めくくるのにふさわしい
心地よい海風と、潮の香りと波の音。


日曜バンザイ!
移住バンザイ!







RAM,RAM,RAM…

-

なんかダイキャストみたいに撮れて
お気に入りの写真になりました♪


-

こっちもいい感じ♪



そんな愛車RAMは、EX-WORKSさんに入院ちう。

なかなかお店に行けない(ってこともないけど)地へ移住する前に
いろいろ診てもらっておこうと。


で、見積もり聞いたら
意外にガタが来てたのね。。


ま、自重のあるクルマなんで消耗品系は仕方がないし
今回の整備でしばらくは平気になると思えば
直せるところは、そうしてもらっておこうと。かなり予算オーバーだけど(泣)



-

EXさんに預ける前の先週末、移住先の海岸で久々に車中泊
移住関係の予定ついでに、海で遊んできました。


-

チビ達もすっかり慣れて、自宅のように寛いでるけど
こんな遊びに次はいつ行けるのかなぁ?


この夏は引っ越しを中心に大忙しで
いろんな予定が埋まってきてて…
おまけに「クルマ貧乏」「引っ越し貧乏」で余裕がありませぬ。。




夏なのにねぇ。。





アノコロノ、ミライ?

-

生まれてから高校を卒業するまでの実家暮らしと
卒業以降、実家を出てからの年月が
ちょうど半々くらい。


ベタだけど、まだ十代のあの頃
36才になったボクがこうして東京で働いてて
結婚して息子が二人いる生活をしてるなんて
想像はできなかったよね。


-

都会暮らしに憧れてはいたけど
自分がそこで暮らしてる姿なんてイメージできず
なんとなく田舎者らしく、土地に縛られて
実家に帰ってるんだろうな、と。




ところが“あの頃想像してた未来”の予想は
ことごとく外れてて…だから人生って面白いんだろうけど。



-

きょう届いた8ページの「原案」
いよいよ現実味を帯びた、外房移住



これから十数年先の未来、ボクらはどんな暮らしをしてるのだろうか?


あの頃と同じように想像はできないけど
とにかく人生、楽しく。

それだけを考えて生きていっても、いいのかもね。

大きく前進。

-

さて、ひで家の外房移住ですが
この週末に、大きく前進しました。


まずは土曜日。
これまでたくさん見過ぎて決めかねていた
土地をほぼ決定。

ずっと検討してたんだけど、決められないウチに業を煮やしたのか
まさかの逆提案があり、売りに出されていた当初よりいい条件で(しかも少しだけ安く)売って頂けることに。
地主さん&担当不動産屋さんに感謝、です。

そして、土地がほぼ決まりってことで急遽、建築屋さんを訪問。

1年近く前に、当時決めかけてた別の土地での建築依頼をしてアドバイスを頂き
その土地をキャンセルして、他の土地を探すことにして以来。

時間外にもかかわらず対応してくれて
ここに決めました、って報告したら
「いい土地ですね!楽しい家を建てましょう!」ってお言葉を頂き
早速、建築に向けて色々と動き始めました。



…ここまで順風満帆のようですが
試行錯誤の1年半以上の月日があるわけで。

決めた土地や、そこを紹介してくれた不動産屋さん、そして建築屋さんも
この1年半以上ずっと通い続けてできた「ご縁」で巡りあう事ができたんで
これは移住前に大きな収穫だな、と。

まったく知らない人だらけの土地に飛び込むんじゃなくて
少しでも知り合いがいて、少しだけ頼りにさせてもらうことができて…
そーゆー「人の繋がり」って、ホント大事ですよね。



まぁあとは、ローン申請が果たして?という
最大の難関が待ってるわけですが(苦笑



そして明けて日曜日。
現在住んでるマンションが正式に売れました。
その売買契約で、実印を乱押し(笑

買主さんはとても好感の持てる方だし
購入金額より、少しだけ高く買っていただけることになったし
なによりとても気に入って頂けたのが良かったです。


後はとりあえずの住処となる借家の建築が順調にいけば
来月末ごろには、晴れて「外房住民」に♪


なんだか新しい生活が始まるってのは
いくつになっても、わくわくしますね。



外房移住計画

-

いつここに書こうかタイミングを計りつつ
すでに1年以上経過してるんですが。。

ぼちぼち目処がついてきたので(blogネタもないことだしw)
そろそろいいかな、と。


え~、ひで家。この夏、移住します!(キリッ


場所は千葉県。外房方面。
この1年、ここに「所用で千葉へ」なんて書くことが多かったんですけど
それはすべて移住の準備のため。書いてないの含めたら何度通ったことやら。

いろいろ理由はあるんですが…まとめると「都内に住み続ける理由がない」ってとこ。
仕事はこれまで通り続けていくのですが、通えるのならどこでもいいわけで。


たくさんの候補地の中から、外房方面に絞ったのが去年の夏頃。
そこからもっとエリアを絞っていって、一つの場所にたどり着き
条件に合う住処も見つかったことから、今年の8月には移住できそうな運びとなりました。


九州で生まれ大阪で学生やって東京で社会に出て、居を千葉へ。


どんどん故郷とは離れていってますが(笑
終の棲家となるか?


なんにせよ、新しい生活が始まることにワクワクしてます。



そして、これまで“趣味”や“遊び”で楽しんでいたことが「生活」に。
実はこれが一番の望みだったり。


これから残りの人生を、どうやって生きていくか?
ライフスタイルを自分に合った、居心地の良い方向へ。


なかなか大きな決断だったのですが
この選択に賛同してくれた家族に感謝、です。




今後、移住ネタもぼちぼち書いていこうと思います。




blogのタイトルも変えようかなぁ…?


