かたより休日

-

シーズン終盤を迎えた荒川デーゲーム。






-


…ハゼですが(笑


ダボハゼに混じってたまにマハゼも。
ここって場所に流すと入れ食い。そんなイージーな釣り。

しかし前にも書いたけど、まだまだ小さいのがいるんですな。
隣で釣ってたおじさん曰く「温暖化」が原因だそうですが。。
便利な言葉だよね。温暖化。

ちなみに前日は、まさにウチの目の前あたりで
カレイを釣ったんだそうです。>おじさん
クロカレイって言ってたかな?煮付けて食べたそうです。

ん~、カレイは子どもの頃からの魅力的なターゲットだけど
狙って釣れるほど数がいるわけでもなさそう。

昔はかなりいたらしいですけどね。
なんでもウチの前の船宿は、桟橋から離岸して15秒で「仕掛け入れて~」って
沖に出る前にカレイ釣りさせてたらしいですよ(笑




-

この日はハゼ釣りメインというよりも、お弁当持ってふらり…が目的。

上のチビ→少年野球の練習&試合
奥さん→フラダンスの発表会&食事会

ってことで、下のチビと2人でおでかけ。


到着までにすっかり片寄ってしまった手作り弁当は、下のチビの盛り付け。
海苔&ウインナー&缶詰の焼き鳥っていう肉食系栄養も偏ってます弁当。


-


じぶんでつくるのもおいしいねぇ。


んなこと言いながらの、のんびりな午後。










休日顛末記

前夜から降り続いてたが、早朝にもまだぽつぽつしてた日曜。

そののせいで少年野球の練習が中止になった上のチビ&チームメイト友達らが
ほとばしる野球への熱い情熱を噴出させるがごとく
近所の公園で3時間みっちり試合したのが午前中のデキゴト。


ひでちゃんがきてくれないとはんぶんにならないから、きて


と、まるで合コンの数合わせのような失礼な誘いでボクを呼びつけたので
少々憤慨しながら公園に駆け付けてみたら

少年野球1年生チーム(4人)vs下のチビ&ボク

って、3人対3人じゃないの?どういうこと??と
理不尽なチーム分けをされて試合開始。

そこで、ちょいと痛い目見せてやろうと下のチビと奮闘して
3本の場外を含む7本のホームランなどで35得点(笑


おとなげない。ほんきだしすぎ。ひだりでうってよ。


などと涙目で毒づく上のチビどもが
昼飯食べた後に再戦を要求してきたので
こりゃたまらんとハゼ釣りを提案したのが午後のデキゴト。


-

これが釣りをしたことがない友達を中心にウケたようで
竿先の変化をよく見るように伝えたら
こんな感じでみんな注目。


いまうごいた。またうごいた。やれうごいた。たぶんでかいのがつれてる。


順番に竿を上げさせて一喜一憂すること数時間。


-

この時期にしては…っていう小指サイズくらいの
小さいヤツばかりでしたが無事全員釣り上げて
午前中に野球で惨敗した記憶も吹っ飛んだ様子(笑


偶然にもその試合の得点とおなじ35匹のハゼを釣り上げて撤収…というオチはなし。





